【不妊治療休業37日目】初めての胚移植
今日は胚移植予定の日です。
受精卵が育っていなければ移植はキャンセル。ドキドキです。
朝は7時に目が覚めました。
昨日は意外とぐっすり眠ることができたかな。
病院の予約は10時半。
家にいる間は夫と2人でひたすら無心でポケモンカードのアプリでバトルしていました。
2人ともあまりに落ち着かなすぎて…
落ち着くために夫が温かい黒豆茶を入れてくれましたが一口くらいしか飲めず。
10時前に病院へと出発しました。
病院も少し混んでいて、30分ほど待機。
いつもと変わらない待合室の様子に、なんだかダメだったんじゃないかな…という変な予感がしてしまいました。
心を少しでも落ち着かせるためにLINEで隣にいる夫とどうでもいいやり取り。
番号で呼ばれて2人で診察へ。
座るやいなや、「今回は上手く育ってましたわ」と先生。
あまりにさらっと言われたので一瞬なんのことか分からず、聞き返すと、1つは胚盤胞へ、もう一つは桑実胚に成長しているとのこと。
夫と2人で目を合わせて、良かった〜…と声が揃いました。
先生からの勧めで育った二つの卵を移植することに。
移植自体は割と一瞬でした。
人工授精とかとおんなじ感じで、全然痛みはなく。
移植後30分の安静の後再度診察。
グレードは教えてもらえませんでしたが、胚盤胞まで育ったものは質が良いとのこと。
Good×Poorの移植なので双子のリスクは低いだろうと説明がありました。
これから2週間黄体ホルモン補充のための膣錠を続けます。
自分で検査して陽性なら受診の予定。
最後に先生に過ごし方のコツってありますか?と聞いたところ、特にありません!と笑
まあ今日はゆっくり過ごして、後は神頼みかなとおっしゃってました。
会計は4万ちょい。黄体ホルモンの薬が5000円くらい。
まあそれくらいかかるよね・・
帰りは自分で運転。
マックのポテトとパイナップルを買って帰りました笑
午後からのんびり過ごしていたのですが、色々調べていると、24時間以内に鍼治療を受けるのがおすすめとのこと…!
できることはやっておきたいと思い、ちょうど通っている鍼灸院に空きがあったので施術を受けてきました。
途中爆睡するくらいリラックスできました。
帰ってきてから鍼灸院までの片道40分の運転が着床に影響がなかったのか…?
と急に不安に。
調べれば調べるほど不安に…
問題なしと書いている記事もあれば、運転はNGと書いている記事もあるんですよね。
こういうのかなり気になってしまう…
まあ気にしてストレス貯める方が明らかに良くないので、頑張ってみないふりしようと思います。
胚移植後運転してたけど別に妊娠したよー!って方いたらぜひ教えて欲しいです…!
まあこれから2週間くらい、移植したことも忘れるくらいの気持ちで過ごしたいなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?