見出し画像

職場への不妊治療カミングアウト

こんにちは。
昨日リセットがきて非常にブルーな気分です。
高温期10日続かず、こんなこと初めてで
めっちゃ不安です。。
生理痛も今まで生きてきた中で一番キツく、
生産的なことはほぼ何もできないまま1日が終わってしまいました。

今日は上司に不妊治療中をカミングアウトした時のことを書きたいと思います。

現在フルタイム勤務の総合職で働いています。
そこそこ残業も多く、繁忙期は夜中まで働いてるなんてこともしばしば。
出張もちょくちょくあります。
それなりに大きな会社なので、
見かけ上の福利厚生はしっかりしてるのですが、
退職者も多く、あんまり働きやすい環境とは言えません。

会社に黙ってちょくちょく有給を取りながら
タイミング法を進めていましたが,
昨年9月に上司に治療のことを伝えました。

丁度2ヶ月後の海外出張のメンバーを選定中で
このままだとメンバーに入れられて
しまいそうだったので、回避のためにも
•不妊治療中であること
•妊娠の可能性があるので、海外出張は避けたいこと
•自分の体次第であるため、治療の予定が直前になるまでわからない、急な休みがどうしても発生してしまうこと
•今はできる限り治療を優先したいこと
の4つを伝えました。

結局まだ妊娠してないので今となっては海外出張全然行けたんですが‥笑
上司も理解してくれて、治療を優先して気にせず休んでと言ってくれたので、
これをきっかけに伝えることができてよかったなと思います。

以降は急な休みも伝えやすくなったし、
フレックスや在宅勤務、時間休も利用しやすくなりました。

まあ、休んだりして勤務時間が減ったからといって仕事が減るわけではないんですが。。
まだ休むことに若干申し訳ない気持ちになったり
一人前の仕事量がこなせてない気がして
情けない気持ちになったりします。

けど最近は妊活をする上でもっとわがままになってもいいのかなーと。
少子高齢化の日本で、身を削って自腹切って
時間使って子どもを産もうとしてる
自分偉すぎる!と思うように気をつけてます笑 

辛い時はちゃんと相談しよう。
会社にとっても辞められるよりは
業務調整してでも残ってくれる方がいいはず!

ほんと妊活頑張ってる人めっちゃ偉いと思う。
私も含めて。

次は体外受精。
今期はお休み周期なので、とにかくストレスフリーにリフレッシュします!
煩悩に負けまくるぞ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?