見出し画像

体外受精説明

こんにちは。
GW前半ももう終わりですね。
10連休の人が大変羨ましい。
治療で有給を使い倒しているわたしには
3日間有給とって繋げて10連休にするなんて夢のまた夢。
ただただ楽しいことのために使う有給を取りたい・・・。

今日は体外受精にステップアップするにあたり
病院で諸々の説明を受けてきました。
忘れないうちに備忘録として残しておこうと思います。
今日は4/29 昭和の日。
世間は祝日でお休みの方が多いかと思いますが
わたしが通っているクリニックは先生いつ休んでるんだろう・・・
って思うくらい土日祝関係なくみてくれます。
ほんっとにありがたい・・・

人工授精5回トライでNGだったので
こちらから体外受精をしたい旨を伝えました。
先生的にはまだ31歳だしそんなに急がなくても・・・
という感じでしたが、
最終的には私たちの希望通り、ステップアップすることになりました。

夫と2人で病院へ。
夫も一緒だったからか、
妊娠の仕組み的なところから丁寧に説明してくれました。
先生曰く、
・卵管造影検査OK
・各種ホルモン値⭕️
・毎回排卵は確実に起こってる。
などなど、大きな問題は見当たらない。
今の所原因として考えられるのは大きく4つ。
・ピックアップ障害
・受精障害
・何らかの原因で受精卵が成長していない。
 染色体異常など
・着床障害
 子宮内膜症などが原因として考えられるとのこと。
こちらの病院では通常の体外受精しか
実施していないということで、
2回ほどトライしてダメだったら転院を進めることが多いらしい。

夫の精液所見は全く問題なしとのことで、
顕微鏡精ではなく体外受精でまずはやってみることになりました。
うまく受精しなければ次は顕微鏡精にトライするとのこと。
1回でうまくいきたい・・・!

次生理が来たら3日目からゴナールエフを注射開始。
卵胞の状態を見つつ採卵の流れです。

またあいつを打たないといけないのかと思うと
気が重いですが仕方がない・・・><
採卵は局所麻酔で。
先生曰く、全く痛くないっていう人が半分。
ちょっと痛いけど卵管造影の方が痛かったっていう人が
またその半分。ごく稀にもう二度と
したくないっていうくらい痛い人がいる。
とのことでした。

採卵・受精後、新鮮胚を移植するらしいです。
事前に色々調べててっきり凍結して翌月移植とかに
なると思ってたのでびっくり。
凍結の方が妊娠率高いとか色々調べたら書いてありますが・・・
ひとまず先生を信じてやってみようと思います。

説明はこんな感じ。
前回ゴナールエフで生理周期がめっちゃ短くなったり、
生理痛が鬼重かったりしたことを伝えると
かなり良くあることとのこと。
特に普段から生理痛が重い人はその影響が
顕著に出やすいと聞きました。

とりあえず次周期から体外受精スタートです!
移植後どう過ごすのかとか当日の仕事とか
なんか他にも色々聞いた方がいいことあった気がするけど
あんまり聞けなかった・・・!
先生に「まだ全然大丈夫!そんな自分を追い詰めてやらなくてもいいと思いますよ。」
って言われてなんかうるっと来てしまったから
あんまり頭回らんくなって聞けなかった笑
きちんと聞くことリストアップしていくことをお勧めします。

色々怖いけど、とりあえず一回目!
まあそれまではとにかく気楽にのんびり過ごします。
長文になりましたが、
ここまで読んでくれてありがとうございました。
また採卵後にはレポしたいと思います。

では、引き続き良いGWを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?