見出し画像

手作りクッキー

きっかけは、職場の人に教えてもらったお店のクッキーです。

もともと、人が家庭で作るクッキーが好きなんですが、最近は食べる機会がなくて、教えてもらったクッキーを購入して、めちゃウマでした。

なんでしょう、余分なものが入ってないからでしょうか。

そこのクッキーは素材にも拘っているので余計に美味しく感じられました。


そして、私も材料揃えて作ったらいけるんじゃないかと思い、オーブンが無くトースターで作ろうと奮起しました。

小麦粉はグルテン入っているので、口にするとお腹の調子も変わるので、最初は揚げ物に使える『片栗粉』で作るようにしました。

早速、トースター クッキーで検索してチャレンジしました。

タネをこねている時点でなんか水分多く感じましが冷凍すればなんとかなると思い、形を整え、そのまま冷凍庫にイン!

冷凍したのを輪切りにしたのですが

焼いていると溶けて広がりました。

材料も

黒糖、米粉の入った片栗粉、バター、卵1個

ちょっと体にいいやつ使ったのですが、

うーmん

あそこで購入したクッキーと同じにはならず

難しいですね。。。

この後

大豆粉に変えて挑戦してみました。きな粉の味がしました笑

大豆粉の時は片栗粉と違って水分取られるのかタネは硬くなりました。

やっぱりトースターよりもオーブン方がいいのかなぁ、温度かなぁと思いつつ、、、


改善の余地ありですね。


家で美味しいクッキーが食べれたら幸せですよね。

自分のお気に入りの食器と美味しいクッキーと、ハーブティーと

あぁ、そんなティータイム過ごしたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?