見出し画像

振り返って前に進む(15)11/27~12/17

怒涛でした・・


11月27日~28日 お仕事してました

デザイン作業。仕上げのものがちらほらあり、同時進行。修正分も重なる。
週末にスパルタンレースという(大人の障害物競争みたいなもの)に出るので何が何でも12月1日までにはある程度スッキリさせておきたいので急ピッチで進めました。

12月 2日 スパルタンレース出場

「スパルタンレースin滋賀(ブルーメの丘)」に出場するため、朝4時半くらいに車で出発しました。今回ご縁があり、レフリーも兼ねての出場でした。出場する人達の安全を確保しながらの運営のお手伝い。こちらは普段、奈良クラブのボランティアをしている経験が役立ちます。しっかりトレーニングを積んでの参加の方もいれば、そこそこトレーニング、全く初めてという方も個人差があります。なので危ないなという方は、少しお声がけさせていただいたりしました。競技自体も高いところを登ったり、重いものを引っ張ったり、担いだりと実はしっかり運営しないと非常に危険な競技ばかりです。特に人の人との距離とか、危ない行動をしていないかとか?怪我人が出たらどうするかなど?私は過去2回OPEN(誰でもチームで参加できる楽しむカテゴリー)で参加しましたが、参加者のみで参加するのとレフリーとしてのお手伝い及び競技に参加するのとだいぶ違っていました。責任重大です。競技スタートで慣れてるといえども、朝からずっと神経を尖らせていたので、少し疲れが出ていました。今までクリアしていたところも滑って、アウト。前日雨が降っていて足場少し悪い箇所もあり、ヒヤッとするところも。最近忙しくトレーニングも正直きちんとできていなかったということもあり、次挑むときは、もう少し準備しておかないとと思いました。

レフリーチームとパシャリ(左下、青の帽子が私)
スパルタン競技中

12月 4日~9日 色々作業

見積書やら請求書やら、事務的な作業とデザイン作業。ロゴの改変がきていて実は苦戦していました。ロゴって簡単そうですが実はとても難しいです。しかも、元々あるロゴをもう少し整える作業。実は結構やりにくい。イメージをくずさず、文字一つ一つの太さや文字間、行間を変える。一度作ったけどプリントしてみて太すぎておそらく小さくした時に見にくくなるだろうとまた文字の太さを変えたり少し角度を変えたり。プリントして確認、微調整、プリントして確認、微調整の繰り返しです。めちゃくちゃ時間かかっている。そしてまだできていませんでした。

12月 10日 奈良マラソン

奈良マラソンの応援へ。昨年10kmに出ていた奈良マラソンですが、今回エントリーがいろいろなタイミングでできず、応援オンリーとなりました。今年からNARA-Xさんも応援しているということもあり公式Tシャツを着て応援。その他、生駒でのお友達や奈良クラブのボランティア仲間の人たち、その他普段からスポーツイベント等で一緒に遊んでくれている人たちが多数出場するので最後まで応援。奈良クラブサポーターさんたちとはじめだけ一緒に集合させていただきました。すぐにグループから分かれてしまいましたが、NARA-Xさん以外の応援にも来ていたこともあり長丁場になるので喫茶バルドーさんにお邪魔しつつ、楽しく応援していました。バルドーさんありがとうございます。ドライカレーのランチも美味しかったです。
色々の人たちから「あの残り1km付近(最後の坂は非常にきつい)で応援してくれていたのでめちゃくちゃ元気出ました!」とか奈良クラブのユニを着て走っていた人たちから「奈良クラブの旗がわかりやすかった!元気出ました!」と言っていただけました。また「NARA-XピンクのTシャツ目立つからすぐわかった。」と友達も言ってくれました。普段は走る方で応援されることが多いのですが、今回がっつり応援できてよかったです。来年は「恩送り」をテーマにしたいと思います。
そのあとは奈良クラブボランティア納会へ。濵田社長はじめ運営スタッフさん、選手数名の方もスペシャルゲストで来ていただいて感激しました。ボランティアチームもいい雰囲気です。いかに誰もが気持ちよく試合を観てもらえるか、選手をはじめとするチームがいかに安心して試合ができるのか?安全に運営できるか、スムーズにお手伝いできるのかを考え常に行動しています。形は違いますが、チームを支えたい、応援したいという気持ちはみな一緒です。なので来年また参加します。

12月 11日~15日 ほぼ勉強会

午前中はロゴ改変作業と格闘しつつ、夕方からセミナーだったり勉強会でした。11日は【Nara Crafts’ Cross Cross Project】これからのクラフト~過去・現在を紐解き、次代のものづくりについて考える~
永田宙郷氏による講演でした。これからの時代どう生き抜くのかがヒントになる講演でした。かかわる仕事、プロジェクトについては調べまくるそうです。徹底的に向き合うということが重要と改めて思いました。
奈良県同友会でのAi技術に関するセミナーや関西クリエイターズコミュの「DX」の勉強会。奈良デザイン協会では来年に向けて「クリエイタースパイラル」運営についての企画会議。勉強会に出発する前に夕飯の準備をしていかないといけないというのがきつかったです。

最近買った本。

最近特殊印刷に興味があるので少しずつですが、勉強していきたいと思います。来年度も特殊印刷名刺作成キャンペーンを行いますのでお楽しみに~今年も残りわずか。大掃除もしつつ色々片付けながら年が越せるように頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?