見出し画像

Tarjeta de estudianteの申請(サン・セバスティアン)

スペイン滞在の必須事項,Tarjeta de estudiante (TIE)の申請に行ってきました(以下は2023年11月現在の情報です)。

手順

予約 (Cita previa)をとる。こちらのページ (Cita previa de extranjería)から。

下の方にあるAcceder al Procedimientoをクリックして,次のページ。
POVINCIAS DISPONIBLESでGIPUZKOAを選択すると,次のページで選択できるOficinaが3つ出てくるはず。1つはIrunにあるみたいなので実質2択かと思います。
TRÁMITES POLICÍA NACIONALでTOMA DE HUELLA・・・ を選択すると,予約できる日程が出てきます。だいたい1カ月後くらいの日程を3つ提示されました。
予約にはスペインの携帯番号とメールアドレスが必要なので,注意してください。

必要書類

予約のページに必要書類の一覧が出てきますが,指示されたのは以下の通り。
・パスポート
・写真(カラー,背景は白)32×26ミリのサイズ1枚
・申請用紙EX-17(ダウンロードして記入)
・Certificado de empadronamiento(要は住所を証明できるもの),原本とコピー
・Tasaの支払い証明書Modelo 790 Código 012(銀行で支払っておく)

当日

予約時間の20分くらい前に到着。入り口でCitaがあるか確認されるので,メールの画面を見せて中に入りました。早く来すぎた人は後でもう一度来るように言われていたので,あまり早く行きすぎない方が良いかもしれません。
入り口にはセキュリティー・チェックの機械一式が置かれていたけど,何もされることなく,待合室へ。待っていると名前を呼ばれるので,中に入って書類を出して手続きをしてもらう。

で,実際は,
・パスポートの顔写真やビザのページのコピーは必要なかった(要らないと言われた。確かに必要書類には書いていなかったけど)。
・Certificado de empadronamientoのコピーは必要なかった。
・スペインの入国日(ドイツ経由だったので)を訊かれたので,eチケットの控えを提出。スペインの入国日がわかるものの提出が必要だと言われました。私を担当した人だけなのかもしれませんが,航空券の半券やeチケットの控えを持っていった方が良いかと思います。念のため持って行って良かった。。。
・写真は最後に返される(なぜ?)。

左右人差し指の指紋をとって,控えを渡されて終了。受け取りは1カ月後以降の日程でCita取って来てね,とのことでした。
スマホがスペイン語ならCita取るの私がやろうか?と親切に言っていただきましたが,他に待っている人もたくさんいるし,スマホはバッチリ日本語だったので,お断りして。とても親切な方でした。

とにかく無事に終わって良かったー。これで一安心。必要書類の準備については,またいずれ書きたいと思います。
この記事がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?