悩んだ時に行って本当に良かった場所

 ADHDの症状でずっと悩まされてきました。薬を服用している今でもそうではないかと思う時もあります。振り返ってみると2017年に大学を卒業し、休職、復職、転職、この3つを繰り返してきました。
いつも仕事のことで悩んでいました。休日の旅行は唯一の楽しみでした。その中で本当に良かった所を紹介します。 

山形県鶴岡市

 双極性障害と診断された2018年に訪れました。
会社で上司との関係に悩み、また躁状態にならないように細心の注意を払っていた頃でした。

・加茂水族館

 クラゲに特化した珍しい水族館です。日頃のストレスがふわふわ漂うクラゲを見てぼんやりしていると忘れされられました。

・大日坊瀧水寺

 即身仏をご存知ですか? 即身仏とは厳しい修行を行い生きたままのお姿で仏様になられることを指します。写真撮影は厳禁ですのでありませんが、
人々を救う為、厳しい修行を行われた真如海上人のお姿は大変尊いものでした。

鹿児島県

 3社目を退職せざるを得なくなり、無職の時に気分転換に訪れました。鹿児島は温泉が沢山あり、また気質が豪快な方が多く、心身共にリラックスできました。

・知覧特攻平和会館

 自分より年下の年齢の方々が国を守るため、命をかけて出撃した特攻。 特攻されていった方々の遺品や遺書は胸打つものがあります。子供や愛する人、両親を残して飛び立つ時どんな思いをされて行かれたのかと思うと、今の自分の悩みが小さく思えました。また頑張ろうという気持ちになれる場所でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?