見出し画像

オンラインレッスンのメリット2

都内でピアノ教室を主宰している吉原麻生です。こんにちは。
コロナ禍の中、4月からレッスンを全てオンラインに切り替え気づいた事をnoteに記しています。

オンラインレッスンのメリットの続きです。

(メリット4)飛沫を気にせずレッスンできる

私の教室ではピアノを弾くだけでなく、ソルフェージュのレッスンも行っています。
旋律が曖昧な時には階名唱をしてもらうこともあります。
しかし小さなお子さんにとってはマスクをしているだけで大変でオンラインレッスンに切り替える前のレッスンでは歌うときだけマスクを外していましたので、実際問題として飛沫対策は出来ませんでした。

また、私は体質的にアレルギー性鼻炎気味でレッスンの前には薬を飲んでいますが、それでもクシャミが押さえられない時があります。
もちろん生徒さんやピアノの前から離れてハンカチで口元を覆うのですが、コロナ禍の最中では神経質になってしまいますよね。
喘息体質の生徒さんが咳き込んだ時にも同じように神経質になってしまうかも知れませんがそんな状況でも神経質な雰囲気にならず音楽に集中できるのは、生徒さんにとっても私にとっても良いことだと考えています。

(メリット5)レッスンが天候に左右されない

これを書いているのは記録的な猛暑とされている8月です。
対面レッスンだったら顔を真っ赤にしてレッスン室にやってくる生徒さんたちが手を洗ったりワークブックを見たりしながら熱くなった身体を冷やしてだんだんとレッスンする状態に入っていくのですが、オンラインレッスンではつながってすぐにレッスンできます。
レッスン中に熱中症を心配して水分補給をして集中力を邪魔する必要もありません。
夏の終わりにありがちな急な大雷雨を心配することもありません。
たとえ台風が来たとしても電気と通信があればレッスンは可能ですから、無理をして来てもらうことも来てもらうレッスンを振り替える必要もありません。

この点はコロナ禍が去っても状況に応じて取り入れたいと思っているところです。

(メリット6)レッスンが体調に左右されない

コロナ禍の中では出かける前に体温を測り、たとえ体調が悪くなくても微熱があれば外出は取りやめるべきとされています。
微熱は体質によってはすぐに出てしまうので、そういう生徒さんはレッスンに来られないことになります。

しかしオンラインレッスンではそのような心配は必要ありません。

微熱でも咳が出ても、本人がレッスンを受ける意思があればレッスンを受けてもらうことができ、それによって誰かが不安な気持ちになることもありません。

その分、音楽に集中することができます。

(メリット7)社会の状況(コロナの感染状況)に左右されず落ち着いてレッスンできる

緊急事態宣言が解除され、6月中に少しずつ学校が動き出したとき、分散登校から通常の登校に毎週のようにそれぞれの生徒さんの状況が変わっていきました。
東京都内の感染状況も一度落ち着いたものが再燃し、なんとなく不安が強まっていく雰囲気がありました。

そんな中で私の教室ではコロナ禍が去るまでオンラインレッスンを続けることを決め、そのためのシステムを改めてご案内しました。

6〜7月のレッスンでは、どの生徒さんも気持ちが不安定なのが伝わり、そんな中でピアノレッスンの環境を変えなかったのは、結果的に良かったと思っています。

新型コロナウィルスは感染拡大と対策による鎮静化を繰り返していくウィルスだということですからどのタイミングでオンラインと対面を切り替えるかの判断は難しいように思います。
そして生徒さんの年齢によってはオンラインと対面の変化に気持ちがついていかない事もありえます。

また、お教室でコロナについて心配なことが起きてからオンラインレッスンに切り替えると、心当たりのある生徒さんは自分を責めてしまうかもしれません。

そういったあらゆることを考えて、私の教室では【コロナ禍が去った時に全員が笑顔でピアノを弾いていること】を目標に、オンラインレッスンをすると決めています。

気持ちが安定してピアノに向かうことは大切なことだと思うからです。

(メリット8)生徒さんの自主性が高まる

これは初めて見て気づいたことですが、オンラインレッスンにしてから生徒さんの自主性が高まってきていて、今までだったら大変そうにしていた譜読みや練習への取り組みが自発的になって、その分習得にかかる時間が短くなって来ています。
理由はよくわかりません。
距離があることで依頼心が起きにくいのかもしれませんし、ディスプレイに集中するのは対面の1.5〜1.7倍の集中力がいるらしいのでそれと関係があるのかもしれません。
楽譜の書き込みなどを自分でやらなくてはならないのが良いのかもしれません。

今までレッスンしていて、どうやったら依頼心がなく自発的な音楽ができるかは、私の指導上の課題でもありましたので、思わぬ形で解決して意外に思っています。

この点に関しては、私的には、対面レッスンよりオンラインレッスンの方が有効ということになりました。

現在、私がオンラインレッスンをしていてざっと思いつく限りでもこれだけメリットがあるオンラインレッスンをぜひお勧めしたいです。

次はデメリットの解決方法の続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?