オンラインマスタークラスを聴講する

オンラインマスタークラスを聴講する

都内でピアノ教室を主宰している吉原です。こんにちは。

コロナの変異株について若い人たちも重症化しやすいということで学校など教育の現場での対応が求められてくるのではないかと注視しています。
そんな中、高度なレッスンはオンラインでできるのか…というのはピアノを指導される方、指導を受ける方にとって興味があることではないでしょうか。

3月15日〜18日にルイサダ先生のオンラインマスタークラスが行われました。
私はそのうちの3日間を聴講させていただきました。
受講生の皆さんは皆さんご自宅から受講されていました。
1年前にはまさか自宅からマスタークラスに参加できる時代が来るとは考えてもみませんでしたね。
新しい時代が訪れているのを感じます。

私はルイサダ先生のマスタークラスは何度か主催したこともありますし、国内で行われたのを中心に何度も聴講しています。
それと比べて、今回のマスタークラスが伝わり方が不十分だとはあまり思いませんでした

受講生の方がヘッドセットを使われていて先生がそれを外すようにおっしゃったのでちょっとレッスンが止まったのと、聴講の方が音声をミュートにせずに電話の声が思い切り入ってしまったのがイレギュラーな出来事でしたが、それは新しいやり方が始まった時には起きがちな、後から思い返すと微笑ましいエピソードのように思いました。
ずっと続いたら困りますが。。。

レッスンでは演奏に必要な基本的なテクニックから数々のピアニストの間に伝わってきた特別なテクニックまで、様々なテクニックを紹介されていらして生徒さんたちがそれに挑戦されていましたが、演奏がずっと良くなるのは対面のマスタークラスと同じでした。

これからこのようなマスタークラスは増えてくるのではないかと思います。
今までだったら住んでいる地域や割ける時間によってレッスンを受けられる人は限られていましたが、これからは意欲があればレッスンを受けるチャンスは多くの方に開かれるとも言えると思います。
長く勉強を続けたい方にとっては恵まれた時代になったのかもしれません。


吉原麻生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?