見出し画像

自己紹介:小説を書く人に100の質問 前編

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
牧山雪華(まきやま せっか)と申します。

Q.2 筆名の由来は?
華道の雅号です。
華は親先生から一字譲り受け、雪は、大阪生まれの私にとって憧れ。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編の連作を続けています。4作で長編1作分の横のつながりが完成します。
捕物帖という形で、本格推理ものを目指しています。
このnoteでは、短編1作を三つに分けて投稿しています。長いかもしれませんが、良かったら読んで下さい。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
このnoteでは、私のしくじり談も書いていこうと思っています。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
大阪の老舗である文芸同人誌「あるかいど」で発表したものです。純文学メインの同人誌ですが、私のはエンタメ。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
あれを小説と呼べるのなら、小学生の夏休み自由研究にて提出した物語。
6年生だったと思います。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
全く覚えていません。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
自宅のPCのみ。他では書けません。キーボードが必要。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
必ず書きます。時代物の推理小説のつもりなので、
ちゃんと着地するためには、欠かせません。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
図書館にある子供用の本ではなく、初めての文庫本は、北杜夫の「船乗りクプクプの冒険」だったように思います。内容は忘れましたが、面白過ぎた記憶が異常に残っています。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
気が向けば何でも。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
ジェーン・オースティン『高慢と偏見』
谷崎潤一郎『細雪』
チャールズ・ディケンズ『二都物語』
アガサ・クリスティー、ほとんど全作。他にも、あり過ぎます。

Q.13 好きな作家はいますか?
たくさん、いますが。
ミステリーでは、アガサ・クリスティー、二木悦子、綾辻行人、東川篤哉。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
あっちこっちで、宣伝中。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
趣味です。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
あります、何度も。一次通過、せいぜい二次通過が精一杯。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
三人称表記の一人称視点。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
丸写しのトリックでは無さそうに見せること。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
考え考えした挙句、何となく、辻褄が合った瞬間にニヤリ、とできるところ。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
読書離れが久しいと言われる昨今、本の話題ができる人を見つけられた時。意外な人だったりする。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
何回チェックしても、誤字脱字をゼロにできない。他の人は凄いなあ。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
新作を楽しみにしてくれている友人が少なからず存在して、嬉しい。
同人誌仲間にも、感謝。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
華道家。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
全てのジャンルですが、読むのと書くのは大違い。難しいですね。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
気が散るので、無音。集中力そのものが、無さすぎる。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
同人誌の締め切りを、PCに貼り付けています。年に一度ですが。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
締め切り前で、気分が乗っていれば、原稿用紙30枚ぐらい。
一方、1文字も書けない日がほとんど。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
12,000文字は超えたのではないかと思います。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
『江戸時代の古地図』。それを、たどりながら、登場人物が移動します。
江戸時代の町人用名前辞典があれば、嬉しいです。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
PCの前で、祈る。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
暇人なので、なんとか。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
いつも、次の最新作だと思っています。
noteには、まだ投稿していませんが、去年書いたもの、ということにしておきましょう。追々投稿していきますね。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
最初は血が怖くて、失神していた、お千鶴さんです。それが9作目ともなると、かなり強硬な尋問態度になります。驚きつつも、事件解決に向けて、お上に尽力する姿は頼もしく映るでしょう。現実にはあり得なかったと思いますが、十手のない女岡っ引 見参!

Q.34 好きな言葉を教えてください。
何でも「楽しい」が好き。楽しくなるための「努力」は、いりそうですね。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
口癖でもありますが、「ちょっと」が、ちょっとじゃなく、多様されて困る。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
伝わる日本語になっているかどうか。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
まだ、私自身が楽しんでいるだけですが、読者にも楽しんで頂けるように、頑張ります。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
花を生けること。美味しいものを食べに行くこと。中山競馬場に、たまに行くこと。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
いけばな写真をnoteの表紙に使っています。横長の規定で、一部分だけになってしまいます。Xのポストで、全体写真を載せていますよ。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
4~5冊くらい。月によって変わってきます。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
3~4冊あります。同時並行に読んでいることが多いです。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
今は全く読みません。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります! 案外向いているかも。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
「タイタニック」
「北北西に進路を取れ」
「雨に唄えば」
これは、もっとあります。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
主演のお千鶴さん、蒼井優さん。岡っ引の橋蔵親分、織田裕二さん。
同心の檜山は、小泉孝太郎さん。千鶴の相棒お由さんは、綾瀬はるかさん。
をイメージしながら、作っています。凄く出演料が、かさみますねえ。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
松任谷由実『春よ、来い』
中島みゆき『ホームにて』
海原千里万理『大阪ラプソディ』
これは、私のカラオケ定番曲です。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
歌というより、琴の演奏とか?

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派じゃないかなあ、と思います。子供の時は体育だけが得意科目でした。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
お金のかからない、ウオーキング。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
毎回!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
次回は残りの50問に答えていこうと思います。どうぞ、お付き合いくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?