見出し画像

シティリーグの感想(2023/4/20)青馬堂書店本店

お疲れ様です。まきをです。(Twitter→@mmm_nukegara)

早いもので4月も下旬に差し掛かろうとしています。年度が変わり、皆それぞれの新生活を送っていることと思います。
僕も社会人2年目となり、後輩が出来てしまいました。
初めてできた後輩。手塩にかけてダークサイドに堕とす立派な社員に育てていきたいと思う今日この頃です。

……っていう話を前回の記事でするべきだったかもしれません。

さて、前置きはこのくらいにして記事の内容に入っていきます。


目次

  • 当日の模様

  • 当日のマッチアップ

  • 使用デッキ(レシピ、選択までの経緯)

  • 各種カード解説

  • まとめ


当日の模様

今回参加させていただいたのはJR南武線:矢向駅が最寄り駅の青馬堂書店本店さんのシティリーグです。参加者は40~60人くらいだったはず。(ごめんあんま覚えてない)
スノーハザード・クレイバースト発売後の環境という事で、概ねパオジアンexやディンルーexが台風の目になるだろうと予想しつつ予選に挑みます。

当日のマッチアップ

今回マッチングした対戦相手はこんなんでした。

もうずっとおんなじ挙動見てた。

あのさぁ…なんていうかもっとこう…その…ねぇ…?

新弾発売直後だから使う人が多い→わかる
だからといって4/5で当たる???????????

恐らくこの会場で一番ディンルーと戦ってた人だと思います。
おかげで対ディンルーの動きめっちゃ学べたから逆によかったかもしれん。(よくない)

自己ベスト更新。素直に嬉しいです

3-2の予選落ち、総合18位でした。
予選落ちだったものの、過去1-3だの1-4だの散々な結果だったので、大きく前進できたかと思います。
だからこそ、16入れなかったの悔しい…
大会にでるようになってから1年ちょい、一応成長は出来ているみたいです。次こそは16以上…!

使用デッキ(レシピ、使用までの経緯)

レアリティ頑張りました、サポまでは勘弁
見やすい方

使用したのはロストアビス発売からずっと握っているギラティナ。
やっぱりこいつが1番強くてかっこいいんです。

使用までの経緯、他候補

最後まで何のデッキで行くか迷ったのはパオジアンexです。
何度か回して使用感を試したのですが、んーーーーなんだかやっぱり俺が下手くそすぎる。水ポケ周りはポケモン、グッズ、サポートあらゆる面で充実していて安定感、爆発力ともに存在する素晴らしいデッキなのですが、なんだか感触がイマイチ…試行回数が単純に少ないだけなんですけれども。
だったら素直に理解度も慣れもあるギラティナでいこう。と。
パオジアンとはもう少し対話が必要なのかもしれません。ごめんよパオジアン。四災の中では1番好きなのでいつかちゃんと使います。

各種カード解説

 

ポケモン 17枚

・ギラティナV-ギラティナV STAR 3-3
デッキの主人公。わかりやすすぎるパワーを備えているので、環境に鎮座し続けるのも納得です。今更多くを語るようなカードではないでしょう。

・ドラピオンV 1枚
ミュウと当たらんから1度も使ったことがない。本当に使う機会あるんだろうなコイツ????

・ネオラントV 1枚
アクロマの実験をどうしても引けなかった時に。ナンジャモが収録されてから持ってきたいカードが増えたので入れない理由はないと思われ。

・キュワワー 4枚
ロスト使う以上4枚から減らすことはないでしょう。

・かがやくゲッコウガ 1枚
今回当たった相手はどれもマナフィを採用していなかったため今まで以上にげっこうしゅりけんの通りが良かったように感じます。特にディンルーはコライドンex、ルチャブル、かがやくフーディン、イキリンコex、2体目のディンルーなどでベンチが埋まってしまうため、積極的にげっこうしゅりけんを目指した結果勝ちに繋がった場面が多かったですね。4枚使わせてくれ。

・ウッウ 2枚
Gレギュ前までは1枚で事足りていることが多かったのですが、どうしてもトラッシュからの復帰が難しかったりやむを得ずロストに送ってしまう事がある以上2枚に増やしました。すごいつりざおが収録されたのでわざわざクララを使わずとも復帰ができるようになったのでもしかしたらまた1枚にしてもいいかもしれません。ただ勇気のおまもりがある以上ロストインパクトの280点がギリギリ足りなかった時の詰めでかなり助けられました。

・マナフィ 1枚
同型やロストバレットのかがやくゲッコウガ対策として採用しています。
ただベンチ狙撃をするデッキと当たらなかったため今回は腐りがちでした。

グッズ 20枚

・バトルVIPパス 3枚
分かっています。3枚が甘えなのは。皆のためにもとっとと再録しろ。

・ネストボール 3枚 ハイパーボール 1枚
ネストは4枚でも全然いいし寧ろそうあるべきなんでしょうけど、マジでV STARやネオラントをはなえらびとアクロマの実験で引けない時があるんですよ。
だから4枚にするべきであろうところを3-1にしています。

・ミラージュゲート 4枚
減らす理由ありません。コイツの強さも今更語る必要はないでしょう。

・ポケモンいれかえ 4枚
正直いれかえカートじゃなくてもなんとかなるっしょとか思ってたんですけど、ディンルーと戦ってたらそうはいかなくなりました。今度カート買ってきます。

・あなぬけのヒモ 3枚
いれかえの5枚目以降兼ディンルー2体目立てられる前にかなり重宝します。
これも3枚以下に減らすことはないと思います。

・すごいつりざお 2枚
よくぞ収録してくれた。クララ使わなくてよくなったのは非常にデカい。
これずっとポケモン3枚エネルギー3枚それぞれ返せると勘違いしてた。
それが出来たらもうそれはとんでもないつりざおなのよ。

サポート 8枚

・アクロマの実験 4枚
これがないとお話しになりません。今年中にはSAR4枚買おうかな…

・ボスの指令 2枚
そんなに増量してもあんまり意味を感じないので、2枚がちょうどいいと思います。

・ナンジャモ 1枚
全国のヨドバシを混沌に陥れた女。序盤、中盤、終盤、どのタイミングで使っても強いので、ナンジャモ、ツツジ、ジャッジマンの採用枚数は各地で議論がされそうですね。
別に股間に響かないからSARが何京円しようが構わんが通常は1枚2円とかになれよ

・ツツジ 1枚
サイドレース負けている時はナンジャモより優先して使いたいですね。
ツツジ打って流したと思ったら相手の引いた2枚の中にいて返されたときは流石に机叩き割ってやろうかと思いました。

スタジアム 2枚

頂きへの雪道 2枚
前日の夜まではビーチコートを採用していましたが、刺さるデッキがかなり広そうだったため急遽変更。実際ディンルーには刺さる場面がかなりあったので、中途半端に1:1とかで入れるよりは絶対2枚は入れたい。

エネルギー 13枚

これが使ってて最低限の枚数でした。これ以上は絶対減らせん。
増やせるなら増やしてくれ。

まとめ

何にしても今回はシティリーグ4回目にしてようやく勝ち越すことができました。
18位。決して高くはない数字かもしれませんが上から数えたほうが早い順位になることが出来て嬉しく思います。ありがとうギラティナ。大好きだよ相棒。
次回はポイント獲得圏内の16位以上目指してもっと精進していきたいと思います。
でもキュワワー止めてくるディンルー相手に4回も当たってこの成績偉くない????????
なので今夜は大好きな朝香果林さんにたくさん褒めてもらおうと思います。

それではまた。

p,s,
今日俺野盗三姉妹の効果間違えちゃってジャッジ呼んだんだけどその時のお兄さんSixTONESのジェシー君に似てて椅子から転げ落ちるかと思ったわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?