第98回箱根駅伝は青山学院が大会記録更新、100回大会辺りは下手をしたら10時間40分切りも考えられる

第98回箱根駅伝は青山学院が6回目の総合優勝を果たした、往路では区間賞が無かった物の7区、9区、10区で区間賞。9区中村唯翔が1時間07分15秒を出しては14年ぶりに区間新を樹立で1区にて15年ぶりに区間新を樹立しては中央の10年ぶりにシード復権を果たした吉居大和と共に金栗四三杯を獲得、中でも大きかったのは1年次に2区を走り、去年は故障でメンバーを外れた岸本大紀の復活を7区で見せたのは大きかったのではないか。

今回の総合タイム、復路タイムを大幅に短縮をした。私としては来年、再来年の100回大会で往路にて下手をしたら5時間20分、またはそれを切る傾向、復路はもしかすると同様に5時間19分台のタイムを出すのではないかと最速が進むと見てはいる。

2位に順天堂が入り、復路で6区牧瀬圭斗と8区津田将希で区間賞と4年生2人が決めた、長門俊介駅伝監督は「金太郎飴」と称されたが私から見たら、煉り上げた金太郎飴と見ていたのだ。来季は新4年生6人集と三浦龍司、石井一希中心になる、6区候補の育成が必要と見てはいるし清水颯大の穴を急造で埋め、8区も津田起用も読めていたのは当たり出した。

3位は駒澤。花尾恭輔を復路に回さなかった時点や安原太陽が3区に回った、5区金子伊吹が71分台で走り、鈴木芽吹が回復途上で起用を私は見送るべきだったし赤星雄斗を使うべきだったし、安原、花尾のスライドした面を見た、そして湘南の魔物が襲い掛かった、周囲は「大八木監督、血を迷ったのか」と不安は見せた。田澤廉が36年ぶりに駒澤の2区区間賞、ただ、、メンバー外から4人である小野恵崇、中島隆太、円健介、赤津勇進や亘理魁、吉本真啓も含めて戦力にしては春に洛南から佐藤圭汰が入学する。田澤のラストイヤーはどこまで突き付ける力を見せては個人的に田澤がハーフを走って欲しい。

4位は東洋。期待の石田洸介を使わずに見せては不安さを少し見せたが往路で4区木本大地が区間19位で沈み、3年連続で5区山上りを任せた宮下隼人に小田原をスタートしたのは12位、前々回と同じだったが体調は万全では無い中で区間8位、9位で芦ノ湖フィニッシュ。復路は8区9位と終始ヒヤヒヤを見せた、9区7位で浮上、アンカー・清野太雅は前を行く東京国際・國學院・中央・駒澤を抜く気でいた走りで大手町フィニッシュは駒澤まで僅か2秒まで迫っていた。前途の石田、柏優吾、奥山輝が戦力になるがその前の全日本予選は酒井俊幸監督にとっては初めてだし、首位通過が目標と見ている。

5位は東京国際。Y.ヴィンセントが残念だったが必ず田澤、三浦、青山学院・近藤幸太郎と来季は2区で区間賞争いをして欲しい、ようやく山谷昌也が箱根を走れたのは計算できたし、丹所研が3区にて予告通り区間賞は獲れた。5区山上りの選手が急務だ。そこから青山学院・順天堂・駒澤・東洋と闘える選手は必要だ。特に6区で林優策が60分切りを果たしており、来季以降はメドがついた。

6位は10年ぶりにシードを確保した中央はやはり吉居の1区区間新でロケットスタートを果たしては上位争いを盛り上げてくれた展開、更には藤原正和駅伝監督が5年目の箱根でシード確保と春には吉居の弟が入学をするし、5区阿部陽樹が纏めてくれた。藤原監督が在学していた時同様に戻ってきたと見ているし、出雲は14年以来の出場になる。また、復路については7区、10区を除いて一桁で好走、中澤雄大・湯浅仁が区間3位とそれぞれ好走を見せた。去年秋に亡くなられた碓井哲雄さんへいい報告は出来ただろう。

7位に創価。2区を3年連続で走ったムルワが田澤廉に続き区間2位、4区で2年連続起用された嶋津雄大の区間賞で存在はアピールしたが、それ以外は往路の区間順位を見ると二桁順位、復路は9区を除いて一桁で前回の往路優勝と総合2位はフロックでない事を証明できた。来年は5区を走った三上雄大の穴を誰が埋めるかが注目はしている。

東京国際・大志田秀次監督、中央・藤原正和駅伝監督、創価・榎木和貴監督はともに中大OBで亡き碓井さんから見たら「まだまだだな。要所要所で見せ場を見せたが」と私は見ていただろう。

8位には國學院で4年連続シードを確保したが復路は6区を走る予定だった島崎慎愛がまさかの欠場、7区木付琳は直前にアキレス腱を痛めてしまい強行出場で区間最下位。この時に8区までは10位とシード権争い、それを救ったのが平林清澄が1年生ながら9区を走り、区間2位の力走で青山学院・中村唯翔に次いでの好タイム、ただ、前田康弘監督は「詰めが甘い」と厳しく評価した。

帝京は9位と往路2位で大健闘をしたが4年連続で3区を走りぬいた遠藤大地が区間4位の力走で火をつけては5区細谷翔馬が2年連続区間賞の好走を見せていたが復路はまさかの大苦戦で中野孝行監督は「あきらめの悪い」とコメントを残していたのを覚えていた。全日本大学駅伝13位、箱根では帝京らしさを見せていたが3年生以下の予備軍の底上げに向けて視線を向けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?