見出し画像

facebookで急にインフルエンサーになる人

そうか、僕は、それが、嫌なんだな。

facebookで急にインフルエンサーになる人がいる。

ゆるーい投稿で、たまーに、面白いなぁって思ってた人が、急に、毎日のように投稿を始めて、自分の仕事を匂わせたり、直接PRしたりして、緩急をつけてくる。

思い出す。

「毎日、投稿しなさい」

とある、コンサルの先生に言われて、僕は、毎日投稿した時、強烈な違和感を感じた。

僕は、1ヶ月もしないで、毎日投稿はやめた。

「仕事を取りたいなら、毎日、投稿ぐらいできるでしょ?」

恋愛で恋人が「私のこと好きならそれぐらいできるでしょ?」って言うのは、「好き」の搾取だ。

仕事を取りたいなら、それぐらいできるでしょ?は、何を搾取されてるのだろうか。

その搾取の一つとして、毎日投稿が筆頭に上がった。

僕は、できなかった。

僕ができなかったから、ひがんでるのかもしれない。

ただ、僕が、それをされたとき、嫌だな。って思った。

ただでさえ、企業のCMは、見たく無い。

それなのに、友達の元気かなーを見たいだけなのに、誰かのCMを見せられる。自分がCMする側ならお互い様なんだろうけど、そうで無い人にとっては、嫌なんだと思う。

海外では、自分を見てっていうのが、すごく普通だったりする。

アジア系の海外の学生って、集合写真は、それほど取りたがらない。自分だけの写真がたくさん欲しい。それを、アップして楽しんでる。

「文化」

そう、文化が違うのだ。

海外では、これが普通って、日本の家に土足で上がり込まれたら、とても困る。

物理的な土足は、はっきりと対応できるが、心の距離やメンタルな部分の土足は、対応が難しい。

どこそこでは、これが普通。って理論は、発信側の意見であって、受信側の意見では無い。

facebookで急にインフルエンサーになる人がいる。

表現と発言の自由は、すべての人に認められているので、なりたければなればいい。ただ、それを認めた上で、私は、それをされるのは嫌だ。と言いたい。

毎日発信に意義があると思うのなら、noteとかブログとかで発信したらいいんじゃないかな。

それなら、少なくとも、facebookでやるよりは、搾取感は、ずいぶん減ると思う。

いただいた分、頑張ったりはできないかもだけど、 何かいただいたら僕は、 ちぎれるほどシッポを振って喜びます。