見出し画像

リベンジは、復讐という意味で、復讐する人は多いけど、良いことされて復讐並みにお返しする人って少ないよね

僕は、金を貸した奴が返さなければ、草の根を分けてでも、地の果てまで追いかけてでも、絶対に、取り返すタイプ。

僕は、さらに、「やられたらやり返す」「言われた悪口は一生忘れない」という、心の狭さだけが取り柄の男だ。

みんなは、リベンジを本来の英語の意味から離れてポジティブに、再挑戦ぐらいの意味で使うかもしれないけど、僕は、本来の意味通りの復讐で使う。

心の狭い僕は、復讐と報復は、大好物なのだ。

しかし、そんな心の狭い僕も、ふと考えてしまう。

良いことされて復讐並みにお返しする人って少ないよね。ってことだ。

地の果てまでも追いかけて、お礼をする。ってないんだよね。

いやほら、映画とかで、よく、難攻不落の相手の本拠地まで行って、悪の組織の裏ボスみたいなやつを、復讐のため消しに行くとか、あるじゃない。

僕の場合は、心が狭いからしょうがないんだけど、心の広い方は、良いことされて復讐並みにお返しする人っていそうな気がするんだけど、いるのかな。

「絶対に、この恩を忘れない!倍返しだ!」とか、様々な策略をめぐらせて、恩返しをする。

いやいや、恩返しって、そういうもんじゃないでしょ。って思うんだけど、でも、復讐も、悪のボスを消すっていうのも、そういうもんじゃないと思う。

そうしたいから、そうしてるんだと思う。

だから、恩返しも、自分がそうしたいから、そうする。って、理不尽なほどの恩返しがあってもいいのかな?って思う。

ある日突然、忍び込んで、枕元で銃口を向けることが復讐でよく見る光景なら、恩返しは、枕元に1,000万円がドンと置いてある。

逆に怖いけど。。ってのもあるかもしれないけど、復讐のようになら、理不尽だろうと、不合理だろうと、関係ない。やりたいほうが一方的にやりたいようにやるだけだからだ。

リベンジは、復讐という意味で、復讐する人は多いけど、良いことされて復讐並みにお返しする人って少ないよね

って話。

いただいた分、頑張ったりはできないかもだけど、 何かいただいたら僕は、 ちぎれるほどシッポを振って喜びます。