機械は、頭良い、少なくとも私よりは!!

昨日 エンジン付肥料散布機での
ひとこま。




※最近 2ストのエンジンは大半
ガソリンとオイルの比率が50:1

(50対1)に代わってきた。しかし前の手は25:1でそのままで。

つまりガソリンが2種類 いることに成る。


ガソリンをつくりなおせば 良いだけだが 手前もかかる 別に 作って 置いておいてもよいが 古い燃料を使う事になる。古い燃料だと エンジンのかかりも悪く 回転も良くない。

で本題に

改めて つくるのも 面倒で 試しに 25対1 のエンジンに 50対1 の燃料を (エンジンにはナイショで)入れてみた。






すると どうなったでしょうか?









エンジンかかかり ました







これで良いか?と考えて 作業にかかる









すると

全く 回転が上がらない



まるで タメで








あわてて オイルだけ出してやりました。







そえしたら すぐ ブ〜ンと 回転が上がり。




機械に言われました。




だから いっただろ〜 そんな事 しちゃダメだって!て




機械 生きていて 頭が良い


うそ つけないと 感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?