見出し画像

【ヤフオク詐欺の手口】Macbook取られて泣き寝入りした話。

ヤフオクでMacbookを詐欺られた話。

人を信じすぎました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✅おすすめ記事
>>Macbook査定したら100円だった…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人から頼まれて

ある日、僕は友人からMacbookを売って欲しいと頼まれた。

僕はヤフオクを使い慣れていたので、手数料だけもらう約束をして了承した。

そしてMacbookを出品することに、、

ヤフオクに出品

ヤフオクに出品して、売れるのを待った。

そして、1週間後くらいだろうか。ある1通の質問が届いた。

外国人から質問がきた

外国人からの質問だ。

英語が読めず、グーグル翻訳してみた。外国人のメッセージは「直取引でこちらに発送してくれたら売値よりも高く買い取りますよ」とのことだった。

僕は、高く売れるならお得だと素直に思い、対応することにした←純粋すぎ

外国人にMacbookを発送

僕は外国への発送方法がわからなかった。なので入念に調べながら発送した。

英語の住所を正しい方法で記入したりと色々めんどくさかった。

だが、高く売れるならと思い、頑張って発送完了した。

そして2週間ほど経ち、、

連絡がこない・・・

外国人からの連絡が一向にこない。

返信を要求するメールを送っても、返事は帰ってこなかった。

さすがにおかしいと思い、色々調べだした。

(確か「ヤフオク 外国人 Macbook」で調べたと思う)

詐欺だと気づく

調べた結果、それは詐欺だとわかった。

警察に連絡してもどうやら無理みたいで、時すでに遅しだった。

もちろんそれ以降、外国人から連絡はこなかった。

学んだこと

学んだことが一つ。

・自分は人を信じすぎているから、もっと慎重になった方がいい

信じやすいのはそれはそれで一つの才能だが、それを利用してくる人もいる。"相手のメリットはなんなのか?"これを理解した上で取引や関係を進めなければならないと思った。

以上、僕が詐欺られた話でした!ヤフオク使う人は気をつけてね〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✅おすすめ記事
>>Macbook査定したら100円だった…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたサポートは今後の記事作成の糧にさせていただきます!