見出し画像

2024年2月に読んだ絵本【2歳10ヶ月】

我が家は0歳の赤ちゃんの時から日常的に絵本を読み、気がついたら寝る前に絵本3冊を読んで寝ることが習慣になっていました。

我が家の絵本入手方法は、メルカリでまとめ買いや図書館で借りてくるという方法で、日々たくさんの絵本に触れることにしています。


せっかく日々絵本を読む生活をしているので、毎月なんの絵本を読んでいるか記録に残しておこうと思いました。

【今月の娘】
娘は2024年2月は2歳10ヶ月になり、最近は少々長い絵本も真剣な表情で読むことができるようになってきています。

今月は、わたしが「いわむらかずお」の絵本を読みたくなりメルカリでまとめ買いをしました。

いわむらかずおの世界観が大好きで、柔らかくて繊細なイラスト、自然の中に入り込んだ言葉の数々、特に14ひきシリーズはほっこりとした気持ちになるので本当に大好きで、娘も好きになってほしいと願っています!

今月に絞ると下記のみですが、他にも我が家はいわむらかずおの14ひきシリーズを所有しています!


14ひきのあさごはん
いわむらかずお

こんな素敵なあさごはん、毎日やりたい!


ねずみのかいすいよく
いわむらかずお

わたし自身が子どもの時に何回も読んだ記憶があり、懐かしい・・・


ねずみのさかなつり
いわむらかずお


ふうと はなと うし
いわむらかずお

自然の風景のイラストのタッチが本当に好き!


ふうと はなと きじ
いわむらかずお


パパ、お月さまとって!
エリック・カール

はらぺこあおむし同様、エリック・カールの代表作ですが、わたしは読むのが初めて!大きな月があって読んでいて楽しいです!


おにぎりをつくる
高山なおみ

娘はおにぎり好きで、そろそろにぎる一緒におにぎり作りたいなと思ったので絵本で導入するため読んでみました


おふろだいすき
松岡 享子 、 林 明子

パパが小さい時好きだった絵本ということで読んでいます。ただ、娘にはまだ長い文章で途中あきているようでした・・・これからかな!


だれのほね?2
たけうち ちひろ


ノンタンがんばるもん
キヨノ サチコ

ノンタン大好きで、今までもたくさん読んできました!これは注射をがんばるノンタンの話。注射がんばる時に読ませたい絵本!


ぱくぱく はんぶん
渡辺 鉄太 (著), 南 伸坊 (イラスト)

大きなケーキがどんどん半分ずつ減っていくことが楽しいようで図書館で借りてすっかり気に入っていました!


もうじきたべられるぼく
はせがわゆうじ

普通に感動、そしてせつない。2歳娘にはまだまだこの切なさというものは難しかったけど、これはずっと読み続けていきたいなと思う絵本でした。


クーのおるすばん
西内 ミナミ (著), 和歌山 静子 (イラスト)


へび ながすぎる
ふくながじゅんぺい


今月もたくさんの絵本を読むことができました!
また来月もたくさん読みたいな

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?