見出し画像

今月読んだ絵本12冊 *** 2歳11ヶ月

我が家は0歳の赤ちゃんの時から日常的に絵本を読み、気がついたら寝る前に絵本3冊を読んで寝ることが習慣になっています。

絵本を読む時に、最近は作者と出版社も一緒に伝えるようにしています。作者や出版社を伝えていくことで、少しでも印象に残っていってもらえるといいなと思っています!


そんな我が家、せっかく日々絵本を読む生活をしているので、毎月なんの絵本を読んでいるか記録に残しておこうと思いました。

【今月の娘】
娘は2024年3月は2歳11ヶ月になり、今月の25日には3歳になります!

生活に見合った絵本を中心に、興味を持ってほしい物事に関わる絵本も読んでいます。



ともだちでんしゃ
視覚デザイン研究所 (著), くにすえ たくし (イラスト)

視覚デザイン研究所さんの絵本は、本当に繰り返し何度も何度も読んでも飽きない様子で娘もハマっていました!


うちのくるまはバン!!
鎌田 歩

たくさんの荷物が車に積まれている様子が楽しいのか、こちらも大好きな絵本の一つに!大人も読み進めていて、次の展開が楽しめる絵本でした!


ふうと はなと たんぽぽ
いわむらかずお

相変わらず、大好きないわむらかずおさんシリーズ!今月はこちらも手にとりました。


あかですよ あおですよ
かこ さとし

もともとかこさとしさんの別の絵本も読んでいて、新たに今月借りてきた絵本ですが、このテンポ感、リズム感が楽しく、ワクワクします!


つくろう! つくろう! おべんとう
若菜ひとし・きよこ

娘の保育園では月一でおべんとうの日があり、おべんとうの日は本当に嬉しそうな娘。絵本でもおべんとうを作る過程を知ってもらいたいなと思って読んでみました!


どすこいみいちゃんパンやさん
町田 尚子

わたしもすっかり好きになった絵本!娘ももちろんハマりました!可愛さとユーモアさがあって、微笑ましいです!絵も可愛いので、町田さんの絵本をもっと読んでみたいなと感じました!


14ひきのおつきみ
いわむら かずお

14ひきのシリーズです!今回は図書館で借りてきたけど、やっぱりこの世界観がたまりません。文章もひきこまれる・・・14ひきシリーズ全部買い揃えたいです・・・


ちいさい おねえちゃん
いとう みく (著), えがしら みちこ (イラスト)

ぜひ兄弟がいる人には読んでほしい一冊!子どもというよりも、第二子の赤ちゃんが生まれる親に読んでいただきたい。共感しまくりの一冊です!


いきぬけ! サバンナのどうぶつ
鎌田歩

まだまだ動物については理解ができていない娘ですが、絵本を通して、たくさんの動物に触れてほしい!


はじめてのキャンプ
林 明子

キャンプをしたいので、まずは絵本で導入!思っていたよりも長い話だったのですが、真剣に読んで、見事にハマっていました。娘にとってキャンプってなんだろう?という新しい出会いができたのかな?と思いました。


おばけが ぞろぞろ
ささき まき

おばけにすっかりと夢中!!この絵本は簡単なのに、おもしろい言葉がたくさん!子どもはみんな好きかも!


にんじんさんがあかいわけ
松谷 みよ子 (著), ひらやま えいぞう (イラスト)



おまけ

今月再度ハマり直していた絵本も紹介!
昔に購入したけど、思い出すと再度ハマり直す娘です。

ぐりとぐら
なかがわ りえこ (著), おおむら ゆりこ (イラスト)

何度読んでも楽しいですね!ぐりとぐらもたくさんのシリーズが出ているので、いろんな話を読んでみようかなと思います!


あとがき

娘は料理に興味津々。最近は、一緒に味噌汁を作るようになりました。料理の絵本をたくさん読んでいこうかなと思っています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?