見出し画像

時間の大切さに気づいた2023年の振り返り

今月は2023年の振り返りをしたいと思っています。

まず2023年のまとめとしては、時間の大切さに気づいた1年でもありました。第二子を産んで、本当に時間の価値を思い知らされる1年でした。


***

2023年は第二子出産ということもあったので、全力で平和な出産をし、そしてのどかな子育てをしたいという思いから、2023年1月にはあまり1年の目標というものも立てずに過ごしていました。

言わば、なるようになれの1年です。

これに関しては、振り返ってみるとひとまず目標設置しなくて良かったなと思っています。
子育ては状況の変化が目まぐるしく、突如の予定もキャンセルになるなどその日にならないとわからないことだらけ。

なので、無理に目標や予定を立ててしまって、できないとストレスになっていたなと思っています。


そんな2023年で始まりましたが、終わりを迎える今日この頃、出産、0歳児育児を通していく中で、自分の気持ちが大きく変化していくことにも気づいたので、気持ちの面含め行動と共に2023年を振り返ろうと思います。


***

出産自体は4月末頃だったので(予定日は5月6日)、2023年1月頃からお腹も目立ち始め、もうすぐだなーと感じている日々を過ごしていました。

第二子ということもあり、出産や育児に関しての不安はそこまで大きくなかったのですが、上の子がまだ1歳(3月に2歳になるいわば2歳差育児)だったので、二人の子育てが無事にできるかという不安の方が大きかったです。


そんなこともあり、仕事のこととかは一切考えずに、平和な子育てがしたいの願望が大きかったです。

「無事に一年を過ごせればいいや・・・」そんな願いから始まりました。



そして、4月に第二子出産。

今年の大きなミッションが無事に終わってホッとしています。

ホッとしたのも束の間、案の定上の子の超絶やきもち、赤ちゃんがえりなど、ホッとしたと思ったら、上の子の世話を含め激動の1ヶ月を過ごすことになりました。

この1ヶ月は慌ただしく過ぎ去ったのでもうすでに覚えてない勢いでした。

心身ともに激しい疲労感、、、それでも第二子は順調に育ってくれたので、まぁ良かった。


日々激動ながらも子ども二人すくすく育ってくれているので何より。

そんな二人育児が慣れてきた頃、育児と同時に動いていたミッションがあります。

実は土地の購入をし、注文住宅を建てることになりました。

土地はどのタイミングで気に入ったところが見つかるかわかりませんからね。出産直後で購入するとは思ってなかったですが、これも運命ですね


そのため、家づくりというこれまた超絶大きなミッションを抱えることになりました。


子育て + 家づくり
わたしの頭の中はこの2大プロジェクト一色になりました。

***

そんな慌ただしいはずなのに、さらにわたしは自分に鞭を打つかの如く、自分の仕事に対しても本気向き合いたくなり(2023年当初は仕事は考えないとしていたのに・・・)

自分のキャリアに関しても頭をよぎるようになってきました。

子育て + 家づくり + キャリア
追加項目が加わり、わたしの頭の中はとうとうこの3大プロジェクト一色になり、いよいよここから「時間」というものの価値を本気で考えるようになったのです。


そんな、頭の中が3大プロジェクト一色になって、大混乱してきた夏も終わりの頃でした。



***

ただ自分はゆっくりと日々を過ごすよりも、いろいろ詰め込んで動いていた方が充実感を感じるタイプなので、今振り返ると日々の自分に満足をしていたと思います。

子育てのこと、家づくりのこと、キャリアのこと、、

日々やりたいこと、やらなければいけないことなど、たくさんのタスクが生まれる中で、

自分の人生で初めての勢いで時間がない!と感じるようにもなりました。


時短とか、効率化とか、そんなことを考える余裕すらなく、常に2つのことを同時進行レベルでやっている状態。

上の子の保育園の送迎しながらvoiceでキャリアのインプットや、家事をしながらyoutubeで家づくりの情報収集など、自分の時間というものの価値を初めて気がついたと思います。


同時に、世の中の働くママたちを本当に尊敬した年でもあります。


時間の大切さに気づいてからは、いかに時間をうまく使うかも常に考えるようになりました。

<自分の中で生み出した管理方>
・その日やるべきことはgoogleカレンダーで書き出し(メモ代わりにも!)
・定期的にやっておく作業は固定日時で確保
・固定タスクは1週間のスケジュールで振り分け


いろんなタスクツールを使ってきましたが、結局googleカレンダーのタスクツールが一番使いやすいなと気づきました!

カレンダーから登録できて、予定との組み合わせができるのが楽!

いちいち他のアプリ立ち上げる必要も無くなって、スムーズです!

タスク管理をしていく上で、別に気がついたこともありました。

ちょっと憧れていたNotion!
せっかくだからいろんな管理をNotionでやってみよう!と思って使い方の勉強!有料テンプレートとかも利用してみましたが・・・

Notionをわざわざ使う必要がない!わたしはNotion人間になりたいのではなく、やりやすい使い慣れたツールで管理がしたい!


と気づき、使うことを辞めました。
(改めて記事書きたい!)


結果google "LOVE”ということに気がつくこともできました!

***



そして、2024年は2023年に頭に浮かんだことをまとめて、なりたい自分に向かって形を作っていく年にしようと思っています。

2023年は頭で妄想した分、2024年を実行の年にして小さいことからもコツコツと積み上げていこうかなと。


今年もありがとうございました!
来年も良い年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?