見出し画像

今月読んだ絵本5冊 *** 3歳1ヶ月

我が家は0歳の赤ちゃんの時から日常的に絵本を読み、気がついたら寝る前に絵本3冊を読んで寝ることが習慣になっています。

もちろん、寝る前以外にもちょこちょこと日中も読んでいるので、私自身も読み飽きることも・・・

そして絵本を読む時に、最近は作者と出版社も一緒に伝えるようにしています。おかげでわたし自身もたくさんの作者を覚えることができるようになってきました。


そんな我が家、せっかく日々絵本を読む生活をしているので、毎月なんの絵本を読んでいるか記録に残しておこうと思い、毎月月末に更新しております。

【今月の娘】
娘3歳1ヶ月になり、ますます心の成長も著しく、自分の感情をグッとこらえて”我慢”もできるようになったり、友だちと一緒に過ごすことに喜びを感じるようになったり・・・

ますます楽しい日々になってきました。

自分のことを自分のペースでもやるようになったり、「生活をする」という習慣を学んでいる時なので、なるべく娘のペースで娘自身にやらせるようにもこころがけていたりと、絵本よりも「生活をする」ということに時間をつかっているように思います。



ありがとうのおかね
さない ごう (著), なかむら まちこ (イラスト)

お金の説明や仕事の説明をするのに良い本でした。まだ3歳では難しいかもしれませんが、なんとなくでも心の残ってくれていたらいいなと。これから日々読んでいればピンと来る日がくるかなと思います!


からだ たんけんれっしゃ
濵田 真理 (著), 大橋 慶子 (イラスト)

食べ物を食べたらどうなるの?という疑問を絵本ならではの子どもにも無理のない内容で可愛らしく教えてくれる絵本でした。
大人にもおすすめですが、改めて身体のことを知る機会になるなと思います。



つんつくむらのおはなし こんくんのおんがくはっぴょうかい

たしろ ちさと

ちょっと長めの絵本でした。ちょっと娘には難しかったのかあまりはまってくれなかったです。

14ひきのせんたく
いわむら かずお

定番の大好き14ひきシリーズ!こちらもこれからの季節にどんどん読ませたい絵本です!せんたくの気持ちよさ、川の水の気持ちよさが言葉からつたわってきます!


ちいさいタネ
エリック・カール

エリック・カールははらぺこあおむしで有名ですが、実はたくさんの絵本があるんだなと改めて知りました。どの絵本も色彩が本当にきれいで、眺めているだけで楽しいです。
でも、結構長い文章なので大きい子向きですね!


あとがき

ちょっと長い絵本が多く、借りてきた絵本にはあまり興味をもってくれなかったです。でも長い絵本も最初は集中して聞いてくれているので、新しいお話しはやっぱり気になるよう。

それを読み続けていたいかどうかはやっぱりその時々の成長具合にもよりそうですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?