見出し画像

偏見

昨年だったか一昨年だったか(もうこの時点で59歳じゃない)、それくらいから、周囲のツイキャス配信者仲間が、次々とclusterでライブ配信を始め、程なくして私もclusterに誘われました。
SecondLifeが閑散としてメタバースブームも去ったと思いきや、この日本発祥のcluster、VR対応とUIの優しさもあいまって、新たな旋風を巻き起こしていると噂には聞いていました。

それじゃ私もとりあえずアカウント作ってみっか。何事も体験してみなきゃわからんもんね。。。

初期アバター

何これショボ!!!

これが私のclusterに対する第一印象でした。SecondLifeの美しいグラフィックに対して、低ポリゴンで3D感覚に欠けるワールド、平面的でバリエーションの少ないアバター。いざログインしてロビー(cluster公式によるポータル的なワールド)に行ってみたらみんな同じような格好(しかも人外アバター多し)。エモート(モーション)の種類も極めて少ない。
ぶっちゃけ、劣化版やん。

楽しいのか?これ。。。
そんなに話題性あるのか?おまいら前世代を知らないだけなんじゃね?
ほぼ全裸に近いタトゥーだらけのエロアバターが街を闊歩する、クソクソに治安の悪化したSecondLifeの頽廃っぷりの方がよほどスリリングじゃね?
ボイチャがうるせぇよ。キッズが蔓延してるよ。

合わねー。
IQが天才的に高かった頃の2ちゃんねるや、愛すべき馬鹿による才能の無駄遣いの宝庫だったニコニコ動画で育った世代には、こういう陽キャの内輪世界など到底無理。ついていけまへん('A`)

一体ここの、どこが新しいんだ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?