見出し画像

今日のジャズ#7~Smile~チャップリン作曲の不動の名曲

みなさんこんにちは。ジャズシンガーの奥平真希です。
今日のジャズというテーマでほぼ毎日記事と楽譜を載せています♪

7回目の本日は「Smile」お届けしたいと思います。
ジャズに詳しくない方でも知っている、不動の名曲です。
チャールズチャップリン主演モダンタイムス内でエンディングに使われています。
モダンタイムスのフルヴァージョンがyoutubeにありました♪
1時間ちょっとの作品です。お時間ある方は見てみてください♪

チャップリンが映像の中で歌っているシーンはありますが、その歌はスマイルを歌っているわけではなくてsmile自体はもともとは歌詞はなく、劇中でもオーケストラで演奏されていて歌はついていないですね。
のちの1954年にジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズが歌詞とタイトルをつけたそうです。

マイケルジャクソンも歌っている~


そして親子2人のそれぞれの歌も♪

ナタリーコールはEbのキーで歌っているんですがすごく高く聞こえるんですよね笑
高いほうの倍音がとても多い声ですよね、頭声の。
同じキーで歌っていても人によって高く聞こえたり低く聞こえたり面白いです。

さて、私はDのキーで歌っていますので楽譜はDでつくってありますが、購入後表示されるアドレスにご連絡いただければキー変更、歌詞なしなど変更いたします!

ここから先は

69字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?