見出し画像

トイピアノの魅力

先日36鍵のトイピアノ、イノウエのヴィンテージものをついに購入しました・・・!
2台目のトイピアノです。
1台目はカワイのピンクのトイピアノです。かわいいんです・・
25鍵のFはじまりのものです。

36鍵というとできることが増えてとても楽しみ。

トイピアノを買ったきっかけ

トイピアノの存在は知っていましたが「昔家にあってこどものころ遊んでいて~」とかそういうエピソードは何もないんです。笑
大人になって楽器屋さんに行ったときにトイピアノがおいてあって試奏したことはあったから音色とか弾いた感じとかは何となく知っていた、くらい。

トイピアノを買おうと思ったきっかけはというと、オリジナルを書こうとした時に「あ、なんかこの曲トイピアノで演奏したいかも」と思って、曲ができあがってすぐにトイピアノを注文しました。笑
メルカリで中古!だけどそれがなんか良い味だしてる。
ちょっとペンの跡とかもあって子どもが遊んでいました感が残っていてそれも素敵です。

そのとき書いた曲は「Teddy bear's dance」という曲です。
こども部屋にいるテディベア。
こどもが寝たのを確認してこっそり踊り出す。
でもママやパパが「まだ寝てるかな」ってたまに見にくるから、そしたら息をひそめてテディベアのふりをするんだ、息をひそめて・・・
部屋を出て行ったらまた踊ろう
「もういったよ」と仲間に教えてあげよう
朝になったらみんな起きるからそれまで
・・・そんなかわいらしいテディベアの曲です♪


そして今回、さらに大きなトイピアノを買ったのは、何か曲をまとめてCDにしたいな、なんて思いまして。。

子ども心を忘れたくない・・・
どこかで見た風景を思い出したり・・・
夢の中に出てきたことのある風景・・・
そんなイメージを形にしたいと思います。


今日の朝はとりあえずオリジナルを増やそうと、トイピアノで弾いてもいいし、ピアノで弾いてもいいなーというような曲を1つ作りました!
半年くらい作っていなかったんですが作ろうと思ったら2時間でできあがりました。もっと書こう・・笑

今回は「海を見つめる花」というタイトルにしました。
曲にしたい風景を決めてから曲を作って、最後にタイトルをつけました。

海の見える丘に花が咲いていて、海風に揺れている風景・・・
雨がぽつぽつ降ってきて、いつの間にか強くなってきた
雲の間から光がさしてきて、雨が上がって
また潮の香りの風が花をゆらす・・・

そんなイメージで曲を書きました♪
後日youtubeにアップしますね!
よろしければチャンネル登録をして更新をお待ち下さい!

ジャズシンガーの奥平真希です。
Facebook, instagram, twitter(X)等更新してます

ライブ情報はHPにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?