見出し画像

今投資を始めていいの??

こんな質問をいただきました!


『最近証券会社の口座開設が増えているそうです。

久しぶりに株価が大きく下げたとニュースで騒いでいるので

買うならチャンスかと思ってます。

でも不安なところもあるし。

今投資を始めるのってどう思いますか?』


ありがとうございます!!

結論から言うと

条件はありで私はいいと思います。


今、相場の動きは限りなく激しいです。

株価だけではなく、

原油、為替、金、経済、政治などなど


全体的に動きが激しいです。

動きが激しいということは

それだけ皆が注目しています。

そうなると平常時より

経済のニュースをテレビ・ネット・雑誌など

取り上げるところは多くなります。

平和な時よりも勉強材料は格段に増えてます。

(怪しい話も増えたりしますが)


こういう暴落からスタートできるチャンスはなかなかありません。

この相場を見ているだけでも大変勉強になります。

悩んでいるなら初めて見るのも一つかもしれません。


ただし!!!条件があります。

①きちんと自分の中で腑に落ちるまで

超少額で始めること

②分散投資


少額ではありません。超少額です。

理由は、確かに今大きく下落していますが、

まだまだ下げの余地は十分あります。

自分できちんと調べた上で

ここが底だとは判断するには問題ありませんが、

周囲の意見だけで勝手に思いこむのはやめてください。

投資は自己判断の世界です。

誰かのせいにしていては投資はできません。



私が初めて投資信託を買ったのは

リーマンショックの直前でした。

資産運用を考えたことはありませんでしたが

当時銀行員で投資信託を販売しなければならなかったため

勉強の為と買わせられました(笑)


ただ、当時の上司がありがたいことに

少額で分散して買わせてくれました。

5万円で5銘柄。1銘柄1万円。


日経平均に連動する225

外国債券

オーストラリア債券

インド株

世界の不動産(リート)


リーマンショック後の下落で半分になりましたが

5万円だし、長い目で見よう。

それにしても半分になるなんて投資は怖いなと思いました。


その後アベノミクスでそれぞれ違う動きをしましたが回復。

5年ほどかかりましたがプラスで終わりました。

分散投資をしたことでそれぞれの動きも見れて面白かったです。


今下落相場なので積み立てNISAを始めよう!!

なんて記事も見たりします。

今始めるのであればそれも選択肢の一つにあってもいいかと思いますし

自分の興味ある銘柄を買って

観察を続けるのも面白いのかなと考えたりします。

それでも不安だけどやってみたい言う人は

ポイント投資とかも今はありますしね。

色んな選択肢があるので、

最初は幅広く始めて、

そこから好きなものを選んでいけばいいと思います。



先が不安な状態で、初心者の場合は

分散し、時間を味方につけて

色々な世界を見るきっかけにして欲しいと思います。


投資は直接お金が絡みます。

自分の感情・欲がワーッと出てくるので

その感情に振り回されるのもおもしろいですよ。

(今の私みたいに(笑))


私もまだまだです。

一緒に頑張っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?