何年振り?

こんにちは。久しぶりにnote開きました 笑
前回の記事では5年目だったけど、いつの間にか7年目になっていました 笑
 6年間働いた循環器の病棟を離れて、今年から整形外科・脳神経外科に配属になりました♪
初めての異動で最初は心細い気持ちでいっぱいでしたが、丁寧に教えてくれる先輩や後輩に恵まれ、以前一緒に働いていた上司がいることで少しずつ馴染むことができていると思っています。笑
異動して1ヶ月でまた実地指導者になることが決まり、何の知識もない私でいいのかな・・・?と思うこともありましたが、なんとか半年経過しました。
 配属される前に部長との面談では病棟の教育風土を変えてほしいと言われ、そんな大役・・・と思っていましたが、1年やちょっとで変わるものではないと思っているので、1年間は病棟の雰囲気やスタッフを見ながら数年計画でやっていこうと思っている次第です。

 先日3ヶ月ほど受け持っていた受け持ちの患者さんが旅立たれました。
自己満足にしかすぎないと思うけれど、受け持ちとして自分の役割を果たすことができたのではないかなと、以前の自分よりも成長を感じる経験になりました。患者さんとそのご家族との出会いに感謝しています。
ご冥福をお祈りします。

 コロナ禍での面会制限の中、終末期にある患者さんとご家族を支援することはとても難しいと思いました。オンライン面会の活用や家族対応時の状態の伝え方、先生からの病状説明の設定など苦慮するものがありましたが、この経験を何かにつなげていきたいと思いました。久しぶりに文献検索でもしてみようかな・・・と思っています。

また自分の日記くらいの気持ちで更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?