日記。猫のことなど。

2021年8月16日(月)

7時過ぎに起きて漫画を読んだりしてだらだらしながら、朝ごはんの用意をして、まぁ用意と言っても昨日の晩に残した麻婆豆腐をレンジであたためたくらいなんだけど、漫画読みながら食べて、片付けもせず準備してタクシーを呼んで、猫を連れて動物病院へ。猫の名前はこま。こまの腎臓の機能が弱っていて治療が必要。脱水症状にならないように背中から水分とか栄養補給して、様子をみながら今後の治療の方針を決める予定。最初に病院に行ったのが8月13日(金)、そのときはまだ原因がわからず、様子見ましょうだったんだけど、翌日になってもよくならず血液検査をしてもらったら、腎臓の数値が非常に悪いことになっていることが判明した。最近よく吐いていた。以前から吐くことはあったのだが、確かに最近多かった。放っておいた飼い主のせいだ。毎朝しつこく起こしてごはんくれ、とねだっていたのにもうそんなことしない。じっとしていることが多くなった。8月11日(水)の夜、ごはんを全部吐いた。吐いた後、元気がなくて様子がおかしかった。いつもなら吐いてもごはんをまた欲しがるし、翌日にはケロッとしているのに、今回は様子が全然ちがう。とにかく元気がない。それでやっと、病院に行った。遅すぎた。ごめん。。。腎臓はいちど悪くなるともう回復することがない臓器だ。だからこれ以上できるだけ悪くならないように、悪くなるスピードを遅らせるように、対症療法を行っていくことになる。しばらくは毎日病院に通って栄養補給など。ごはんを変えたり、薬を試したり。なんだか急におじいちゃんになったみたいに、寝てばかりいる。これまでも良く寝ていたけど。甘えてくることが少なくなった。なんとなく、ぼーっとしているというか、考え事しているみたいな。辛いんだろうか。

ほんとごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?