数字は口ほどにモノを言う
自分の会社のことを
よく知ってもらうためには
数字で「表せる」情報(財務情報)と
数字で「表せない」情報(非財務情報)
の両方で説明できるのがいい。
前回はそんなお話をしました。
▼ あなたの会社を数字と言葉で語れなければ…
https://banso-sha.jp/blog/20220516/
数字で「表せる」と「表せない」の
二つの情報。
人に知ってもらうためでもありますが、
あなたが自分の会社を知るためにも
大切なんです。
契約したばかりのお客様との
初めての打ち合わせの時に
こんな会話をしたことがあります。
牧野:ここ数年、毎月の資金繰りは
どうですか?
お客:まぁなんとかちゃんと回って
いますよ。ここ数年もほとんど
変わらないですよ。
牧:でも、ちょっとずつ窮屈感が
出てきてませんか?
客:まぁ、確かに。
苦しいという状況ではないので
気にはしてなかったんですけど、
窮屈になってきてる感じはしてます。
どうしてそんなことわかるんですか?
牧:事前に3期分の決算書を
お借りしましたよね。
それを見ながら分析してみたんです。
客:そんなところからわかるんですか?
牧:売上代金の回収までの期間が
5日ほど延びたのに対して、
仕入代金の支払いまでの期間が
4日ほど縮まりました。
しかも、1ヶ月あたりの運転資金が
20万円ほど増えています。
客:そうそう、そんな感じです!
ちょっと窮屈という「感じ」だけ
だったんですけど、こうして数字で
示されると具体的で、しかも
原因まではっきりわかりますね!
あなたの会社のこと、
感覚じゃなく、数字で語れますか?
牧野でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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