見出し画像

静岡からこんにちは!~茶園視察レポート4~

こんばんは。
牧ノ原ブログ担当のせーじです。


さて。
「静岡からこんにちは!~茶園視察レポート4~」です!
今回でラストですね~。
6カ所目からラスト9カ所目まで一気に行きたいと思います!
(^^)v


それでは行ってみましょーう!

6カ所目!
【萩間】(はぎま)

ここのエリアの、特に視察させていただいている茶農家さんの茶葉は、「芽の数」よりも「芽の質」を重視されていて、新芽の数をわざと減らすことで、一つの芽に集まる「栄養成分」の量を増やそうという発想から、色々な取り組みをされてます!
実際、やわらかくて甘みのあるおいしい茶葉を生産されています。
自園の茶葉を自宅横の「工場」で「荒茶」を作っているため、自分たちの「理想」の「荒茶」づくりに心血を注いでいる茶農家さんです。
(^-^)b
写真をみても「新芽」の数が少ないのが判りますね~。
今年も期待してます!!


7カ所目。
【榛原】(はいばら)

ここでも「茶農協」の方々とお話しをさせていただきました。
「開拓茶農協」(通称:開拓さん)の方々です!
やはりここも遅れ気味なのですが、今年は「台刈り」(だいがり:成長した茶園を深く刈り込み若返らせる)を行ったところが数カ所あるとのことで、若返った「力強い」荒茶が期待できそうです!
願わくば、「台刈り」した茶園の新芽は、他の新芽と混ぜないで揉んで欲しいですね~。


8カ所目。
【切山】(きりやま)

静岡空港近くのエリアになります。
ここの茶農家さんも「肥料」を工夫したり、「荒茶」を製造する際の機械を開発したりなど、積極的な取り組みをされています。
(^-^)b
茶園の色味などもとても良く、「丁寧に管理されている」ことがうかがえる茶園でした。
「色味のよい丸い味」って印象の荒茶だったように思います。


ラスト9カ所目。
【金谷・五和】(かなや・ごか)

「新東名高速」の近くのエリアで、「山のお茶」と「原のお茶」の境目あたりでしょうか。
ここも遅めではありますが、新芽は写真のとおり「肉厚」で味も香りもよさそうです!
これから摘採までの期間は「おいしく成長してくれ~!}って感じで、ちょっとハラハラします。
期待と不安が入り混じった感じですね。(^_^;)


ということで!
長くなりましたが、視察させていただいた全葉場所の状況をお伝えしてきました!

視察後、気温が思いのほか上がったりしたため、新芽の成長も少し早まっているようです!
(とはいっても「遅れ」が多少縮まったくらいですが…)


これから摘採までの期間、一番怖いのは「霜」や「氷」です。
過去には、「いよいよ明日摘む」って日の前夜に「霜」でやられ、茶園が真っ黒になってダメになってしまった。。なんてこともありました。。
そうなってしまうと、本当に茶農家の方々の一年間の苦労が水の泡なんです。
といってもこればかりは「神のみぞ知る」ってやつですからね。
茶農家さんたちの、やりきれない思いは想像に難くないですよね。


今年はそんなことにならないよう、祈るのみです!

現在まで順調に成長してくれています!
きっと今年の「新茶」もおいしいのが仕上がりますよぉ~♪
ヽ(^。^)ノ


牧ノ原オンラインショップはこちらから
https://www.ryokucha-shop.jp/

牧ノ原公式Instagram「makinohagram」
https://www.instagram.com/makinohagram/




茶cafe leaf garden公式Instagram「leafgardengram」
https://www.instagram.com/leafgardengram/

牧ノ原公式Facebookページ
https://www.facebook.com/mitomakinohara/

牧ノ原公式Twitter
https://twitter.com/mitomakinohara


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?