ヘッドホンの話

新しいヘッドホンを買って、制作中なのであまり自由に使えるお金はないんだけど、高くないし(7000円くらい、まあ値段は主観です)、写真を見て一目惚れだったので、ポチッたのが昨日届いた。


 耳の第一印象では、そこまで感動しなかった。レビューで見かけたまるで高級ヘッドホン!みたいな感想は持たなくて、見た目のレトロさから、懐かし新しい感じかなあと思ってたんだけど、気がついたら正座して聴いていた。時々泣いていた。久しぶりにこんなにじっくり音楽を聴いたなと思った。

ようやく分かった、音の解像度だけが「良い音」じゃないんだ。味付けや強調なく、一番聴かせどころがフィルターなく染み込んでくる(このヘッドホンはおそらく「人の声」)。それでいて聴きたい音を耳で探るときちんと掴むことができる。開発者の顔が見えるみたいだった、これが完成した時嬉しかっただろうなと思った。ものを作るってこういうことかと思った。払った金額以上の価値を見つけられて嬉しい。もしかしたら、このヘッドホンに限らず、色んなものの価値をまだ見逃してるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?