画像1

肋骨レコード

牧野くみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(01:41)はマガジンを購入すると視聴可能。

ツアー中、歌詞とコードを書いてあるノート3冊とスマホスタンドと鉄分のサプリをどこかに置いてきたみたいです(泣)

後ろは振り返るまい・・・レコ発の準備をぼちぼちすすめております。

今日はサブスクと配信の手続きしてたらnote更新遅くなっちゃった!
CDは3/21のライブから、配信は4/1を予定しています。
通販も対応予定です。
たくさん聴いてくれたらうれしいです。

今回CDは試験的にプラスチックケースなしで販売してみようと思います。
あ、値段言ってなかったけど2曲で800円を予定しています。

マガジン限定の音源は、今回リリースの「海峡」を、ピアノで弾いてみました。

歌には「レントゲンフィルムに音楽を焼き 夜に隠れながら聴いている」というところがあるのですが、以前新聞で「肋骨レコード」という存在を知り衝撃を受けたので歌詞に取り入れました。

検閲下にあった旧ソ連でレコード代わりに作られたものです。
こちらのサイトで詳しくご覧になれます。

https://mag.mysound.jp/post/601

レコーディングにこの曲を入れようと決めたのは少し前ですが、その後ロシアとウクライナの情勢が悪化して、「時代を経たのにこの現代になんでだよ・・・」というやるせない思いです。
過去のこととして、でも忘れ去られちゃいけないから少しでも伝えたくて本当は歌いたかったんです。

どうか遍し人々が自由を享受できますように。

ここから先は

普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!