画像1

裸足でソナタピアノ

牧野くみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(00:55)はマガジンを購入すると視聴可能。

オリジナル曲「裸足でソナタ」をピアノインストで弾きました。

ソナタとは何ぞや?ということで簡単に説明をします。
語源イタリア語の「ソナーレ」(鳴り響く)から来ており、歌が入った「カンタータ」と区別される。
ということで器楽曲です。

楽曲の構成は掲示部・展開部・再現部による形式があります。
掲示部と再現部はざっくり同じテーマだけど調が違ったりするよ。
若干フェイントしてくる感じ。

「裸足でソナタ」はオリジナルで作った歌なので全然ソナタ形式になってないけど、ソナタっぽいぱたぱたした左手の伴奏とか、ちょっとサビに一時転調とかは意識しました。

ちなみに私が最近ピアノレッスンで取り組んでいる「ソナチネ」とは、直訳すると「小さいソナタ」です。
曲が短くて構成もシンプル。
私はソナタの子供だと思ってる。
ソナチネの曲は音数も少なくかわいいかわいい。
無邪気な感じがします。

ここから先は

普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!