月光とエクリプスinC#

月光とエクリプスinC#

牧野くみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:55)はマガジンを購入すると視聴可能。

先日の大塚welcomebackでライブの際にミキさんにリクエスト頂いた「エクリプス」という楽曲。
月食という意味です。月蝕とも書くらしい。後者の方がかっこいい気がする。

最近あんまり演奏してなかったな~と思い出しながら練習していたら、「キーを半音下げたらベートーベンのピアノソナタ月光と同じ調だ」と思いました。
むしろ歌いやすい。

ので、今回から月光冒頭部を登場させました。
エクリプスという曲はサビ終わりにいつの間にか転調していて、このキーで言うとC#マイナーで始まったのになぜかG#メジャー(もしくはG#マイナー)で終わるんですが、間奏で無理やりまた冒頭のC#マイナーに戻して、アウトロ後ラストはC#メジャー(D♭メジャーと同じ)で終わるから何だこれ?って思います。

で気づいたんですけど、ピアノソナタ月光の第2楽章(とてもきれいな曲なのでよかったら探して聴いてみてね)はD♭で、今まで「あ~厳かな第1楽章と狂気の第3楽章の間の癒し~」と浅い感想しか持ってなかったんですが、突然「第1楽章と第3楽章のC#マイナーと、第2楽章のC#メジャーって近親調だったんか!D♭表記だったから気づかんかったわ!!」ってなりました。

月光第一楽章のメロディー「ソ#ーソ#ソ#ー」、ソはアルファベットでGなんですが、好きな女性のイニシャルなんですね。
楽譜には「grafin giulietta guicciardiへ捧ぐ」と記されています。
身分の違いによる叶わぬ恋だったそうで、このソ#を3回弾く意味の重さよ。

心して奏でたいと思います。

ここから先は

普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!