みぞれ鍋を最後に

みぞれ鍋を最後に

牧野くみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:26)はマガジンを購入すると視聴可能。

冬曲。作ったのは昨シーズンなので、まだあまりライブでたくさんやっていません。
そろそろスタメンにしたい季節。

みなさんは冬に食べたいものってありますか?

私は昨日友人のアーティスト白鳥麻子with神とお好み焼き&もんじゃ食べ放題に行ってきました。寒い季節に熱々の鉄板、最高!

何かで見たんですが、「別れる相手に花言葉を教える」というのがあって(タイミングは付き合っている最中でもいつでも)、そうすると相手が別れた後もその花を見る度に思い出すことになる・・・という呪いのようなものがヒントで生まれた曲です。

この曲では呪いを二つかけています。
①相手の好きな具を最後の晩餐で鍋に入れてあげる・・・上記の花と同じ理論ですが、本人も好きなものなので思い出す頻度も高いですね。
②相手の嫌な所は指摘しない・・・改善しないで気づかないままなので、次の相手とも同じ理由でうまくいかない可能性を高める。

喧嘩する相手に目の前でギャフン(死語)と言わせたい気持ちは山々ですが、大人になったので時差で復讐するという技も取り入れています。

これはピアノインストなので、内容はライブor配信で聴いてみてください!

ここから先は

普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!