Stand.fm等の音声コンテンツは、ファンを作りやすい。
牧野真です。
じわじわと伸びているメディアがStand.fm、Voicyといった音声コンテンツですね(ポッドキャストもある)。
有名人だけでなく、フツーの人も音声コンテンツを始めている。
私が知っている起業家の人は、一度止めていたStand.fmを再開しました。
それだけ、情報発信メディアとしてメリットがある。
YouTubeのように動画を編集しなくても良いし、顔出もしなくて済む。心理的な負担が少ないのが音声コンテンツ。
大きなメリットはリスナーをファン化しやすいこと。
ラジオと同じですね。
いつも聴いているラジオのパーソナリティは好感が持てるようになります。
私は、気に入った音声配信者の「声」を何度か聞くうちにファンになり、その配信者の電子書籍を買ったことがあります。
じわじわ効くメディアが音声コンテンツ。
しゃべりがうまくなくても、話すうちに、うまくなるみたいです。
頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。