見出し画像

モーニングページ、再挑戦

12週間毎日行うモーニングページ
初めて挑戦した時は、4週目で挫折…。
継続の難しさ、意志の弱さを痛感しました。でも、また立ち上がる!!
次こそは絶対にやり遂げたい。

なぜなら、これを乗り越えた先にある景色を知りたいから!

著者自身も、「このツールがどんな効果を発揮するか予測がつかない」と言っている。もしかしたら、長い間無視してきた創造の能力や、気づいたことない能力を解き放つかもしれないと。

「モーニングページ」=頭の中の掃除
毎朝、心の中に浮かんでくるものをそのままノートに書き留める。

割とシンプル。

詳しくは、ジュリア・キャメロン著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をぜひ読んでみてください!
人が成長する過程でぶち当たる壁や、挫折してしまう人の心理やメカニズムについて…などなど、誰でも分かりやすい例えを用いた解説がわかりやすいし、自身でも思い当たることだらけ‥。

自己成長したい人、自分の心とよーく向き合ってみたい人(ちょっと怖いけど)などに向いてそうな一冊です。効果効能は身をもってお話します(笑)

本書では「モーニングページ」の他に、
「アーティスト・デート」という週1で計2時間自分の時間を確保するワークもあります。こちらの具体的な効果・効能もやってみないとわからないので、進捗をちょこちょこ書けたらと思います。

まずは毎朝早く起きるために、早く寝ないとだ〜!
あんまり気負いすぎず、楽しく続けられるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?