見出し画像

共通テストでしたね…

今年は数学やら国語やら難易度上がって受験生はかなり苦戦を強いられたようです

世の中が
単語を覚えれば
歴史の年表覚えれば
取れるテストではなくなってきた
というところ…

今年はどうだったかなぁと
塾の見解を読んでみると
ただ答えれば良いというものより
考えて自分で答えを導き出す

考える

ことをしないと答えられない
問題が増え

そして問題の量も増えていた
ようです

自分で考えて
素早く答えを導き出す

昔の単語、年表、
丸暗記よりは
進化したテスト…

Twitterのつぶやきをみると
途中泣き出す子がいたり

ため息ばかりの部屋があったり

今年の難易度の変化に
子供たちは
驚きの声ばかりだったようです

2次試験に備えて
体調整えて

切り替えて

頑張ってほしいです

心がキューッとするくらい
みんなの頑張った気持ちを
考えると

せつなくなります

がんばれ、がんばれ✨

チカラを抜いて
がんばれ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?