見出し画像

万貴音ってどんな環境でライブ配信やってんの?(T)【前編】

ライターTです。まだ夜は冷え込む日も多いですが、景色はすっかり春ですね。3月は別れの春、そして花粉の春。へっきし。

今月は11日にショート配信「LIVE "Half Swing"」を立ち上げつつ、数日後の21日にはフル尺配信「じゃんごーオンライン」を予定しております。セトリはもうほぼ確定させておーる。

小田カッティングフィンガー事件でお騒がせしてしまいましたが、ピアノは弾いてもダメージないとこまで回復しましたので今回はピアノ中心というか、オールピアノでお届けになりそうです。ギター君はちょっと休んでてくれい。治ったらいっぱい抱っこしたげるからね。


さて、いつものライナーノーツシリーズを書いていくのもなんだかホメオスタシスすぎるなあと思って、今回は切り口を変えた記事を。

ダラダラしてるんじゃなくて、コメント拾ってるんですよ。

ライブ配信をご覧の際、こんな絵面でお楽しみいただいてると思うんですけど、「この部屋の全景」って見せたことない気がする。あと、どういう環境作ってYouTube配信してるのか、気になってる人ももしかしたらいるんではないでしょうか。いるに違いない。

かなり我流な部分もあると思うんですが、自分もライブ配信やってみたいと思ってる人が少しでも参考になればな、と思って書いてみますね。


・「六畳ラボラトリ」解体新書。

ターヘル・オダトミア(著:杉田珍白)。

ここは小田が今住んでる家(住民票移してないんで、扱いは「事務所」です)の仕事部屋「六畳ラボラトリ」です。名前の通り六畳の和室。

せっかくなので図解しました。こちらをどうぞ。

達筆。

TYPの小田の字が特別に汚いんじゃなくてこれがデフォなんですすいません。。

六畳ラボラトリの通常時(小田の平常運転時、万貴音練習時)はこんなレイアウトです。流石に窮屈さは否めないんですが、意外と何とかなってる。来客も3人ぐらいならまあ何とか、ぐらいのスペース。

仕事は画像上半分のスペースにギュッとしてますね。下半分はストレッチぐらいはできる余白。頑張ればドラムセットも置けそうですが、プレイしたら2分で家を追い出されそうです。

押入れの中は魔窟伝みたいになってますが、楽器や機材、資料や楽譜、CDなどの在庫が押し込まれてます。引っ越した当初はここの床が抜けててビビった。笑

ローソファがあるんですが、俺はこれに「沼」と名付けています。ここにはどうやら睡魔が封印されているらしく、ここに寝転んで気を抜くと高確率で溺れます。

電子ピアノは配信時とは逆向きに置いてます。レコーディングや練習時にワークデスクの椅子をクルッと回転させてすぐ弾けるように。万貴さんは基本的にソファ、および下半分のスペースにいるわけですね。

なお、キーボードを撤去した時は左上の照明の位置に移動させて、その部分の照明を片付けて押し入れにぶち込んであります。

非常にざっくりですが、これが「六畳ラボラトリ」の全景になります。古い民家の六畳間だけど、ここから万貴音やたくさんのアーティストの楽曲が生まれては世に出てきているのは真実。

そいでは、配信ライブをする時はこれがどうなるか。


・ライブ配信時のレイアウト。

配信ライブをやる時はこのままだと手狭なので、毎回レイアウトを変えて設営します。こちら。

達 筆 。

二人横並びでライブするので、まずソファを撤去してスペースを確保します。ヘッドフォンも使ってますが、弾き語り用にスピーカー(画像「SP」)からもそこそこの音を出しているので、夜もご近所さんが窓を開けてるような時期(夏とかね)はベランダに布団を干しておいたりもします。

「防音」ってよく聞く言葉だと思うんですが、これは「遮音」と「吸音」の合わせ技です。音を部屋から出さないようにするのが「遮音」。分厚い壁だったり、窓を二重にしたりってのはイメージしやすいと思うんだけど、これだけだと音は止まらずに反射して大変。一方、音の勢いを受け止めて拡散、あるいは緩めるのが「吸音」。部屋の中だとカーペットや畳、カーテンなんかがこの役目を担ってます。部屋の外に布団吊るしておくのもちょっとは効果あると思う。

詳しくは専門家のページへ。笑

こんな感じに部屋をセッティングして、マイクや楽器の配線をして、コンピュータに送って配信、というのがざっくりの流れです。

どうやっても狭いんで、カメラに映ってない足元はこんな感じです。笑 タコ足配線飛び越えて、もはやムカデ配線と呼べばいいのかしら。図には書いてないけど譜面台とかも置いてあるので、移動時に気を抜くと色々引っ掛けて危険が危ない。


お部屋の環境はこんな感じなんですが、後編ではここからどうやって音声と映像をまとめてYouTubeで配信するか、についてもざっくり流れを説明しておきます。音や映像の入出力とか、使ってるソフトとか。需要あればいいんだけど。。笑

ではまた。ライターTこと小田貴音でした。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。