見出し画像

【セルフライナーノーツ】#5. スライドショー【ノーマライズ】

[前記事]
【セルフライナーノーツ】#0. プロローグ【ノーマライズ】
【セルフライナーノーツ】#1. ノーマライズ【ノーマライズ】
【セルフライナーノーツ】#2. Be Active!【ノーマライズ】
【セルフライナーノーツ】#3. 天秤【ノーマライズ】
【セルフライナーノーツ】#4. dialogue【ノーマライズ】


【アルバム視聴 / CD通販 / 配信サービス一覧】


【「スライドショー」楽曲クレジット】

作詞:小田貴音 作曲:小田貴音 編曲:万貴音

スライドショー/万貴音


【楽曲解説】

ミディアムスローテンポのしっとり「ウェディングソング」。季節にまつわる歌やクリスマスソングなどのイベントにまつわる歌も世の中にはたくさんありますが、中でも格別に気持ちを乗せるのがこのウェディングソングという分類なんじゃないかな、と思っています。「スライドショー」は万貴音が本当に長い間お世話になっている「有限会社アミューズ」さんから依頼をいただいて作ったイメージソングです。

アミューズさんには主にアーティスト写真、ライブ写真、CD制作で力を貸していただいていて、万貴音からはイメージソング、オリジナル楽曲、BGMを提供させていただいたり。ウェディングモデルなんて大役をやらせてもらったこともあれば、ご家族の結婚式でオルガンを演奏するという大役を仰せつかったことまであります。笑

と、まるで家族のようにお付き合いしていた中村夫妻とは「食いしん坊仲間」でもあるので(すごい食通なんです)、プライベートでも一緒にご飯に行ったりもしたなあ。早くそんな時間が帰ってきてほしい、ね。

そいではそろそろ楽曲について。フォトスタジオのイメージソングを作るにあたり、会社に足を運んではウェディングにまつわる撮影について、どんな気持ちで仕事に向き合っているかなど、たくさん教えていただきました。新郎新婦だけでなく、ご家族や来場者の最高の笑顔がたくさん。プロって凄いな、そんな写真をアルバムやパソコンで見せてもらった時に浮かんだタイトルが「スライドショー」でした。

写真、という一瞬を切り取るものを数珠のように紡いで、一本の道やストーリーを作るスライドショー。過去、現在、そして未来に向かう写真がなんだか人生そのもののように見えて、尊く感じたんですね。

なんだかすっと背筋が伸びるような気持ちで書きました。結婚したことないけど、一生懸命書きました。こう書くとオチみたいに見えるけど、未体験だから書けるものもあると思ってます。ほんとに。


【音の解説】

ピアノをメインに据えたアコースティックバンド編成にストリングスを追加した正統派のアレンジ。ここにハープやティンパニを追加したのがミソで、要所で鳴らすことでオーケストラっぽい響きを作りました。こういう雰囲気作るのは結構得意になった気がしてます。

ポイントとしては主に2つあって、一つは「しっかり男女で歌い分けること」。歌詞全体は一人称、やや男性目線で進んでいくものですが、それこそ新郎新婦さんが歌えるように、ぐらいの気持ちでメロディを組みました。どっちかがメイン、ではなくて、二人で1つの歌を歌う、です。

もう一つは「間奏」。これがないとスライドショーじゃなかったかもしれん。笑 自分にとっては間奏が「今までのことをスライドショーで振り返る」っていう場面なんです。繰り返すピアノの高音リフと、穏やかに動くベースのメロディ。ちょっと神秘的なストリングスとシンセパッド。歌において「サビ」はもちろん一番大事なセールスポイントであるべきなんですが、この時期は「間奏」「Cメロ」に結構こだわってたと思います。時代ごとの好み。

誰にも気づかれないこだわりポイントが一箇所ありまして、3:09〜「ごまかした」の後の無音部分。ここ、ただ無音でストップさせただけじゃなくて、1拍分だけテンポを落としてるんです。弾き語りで歌う時は明確に隙間を空けることも多いですね。無音で耳を引く狙いと、副賞的にブレスが取りやすい。笑

ピアノとストリングスで音域のレンジは広いけど、それぞれコテコテに濃くしてないので、聴いてて疲れにくいし、いつまでも飽きない曲にまとまったかな、と思ってます。お気に入りの曲になってたら嬉しいな。


【あとがき】

今ではそこまでライブでの演奏頻度の高い曲ではないですが、万貴音のキャリア・経験値的にも重要な楽曲。誰かに贈る曲、誰かのために作る曲というのは今でもたくさん考えて生み出します。またそうでなくとも、歌も音楽もほんとは誰かへの贈り物。感謝を込めて。

アミューズさん、結婚のしかたまで教えてもらえるかは分かりませんが、笑
撮影や結婚式については強力にサポートしてくださるので、気になる方はぜひコンタクトしてみてください。店内には万貴音のものも結構ありますよ!

次回は「#6. サンキューサンキュー」です。当時の万貴音の主戦力「4つ打ちダンスポップ」がDTM力を増して登場。お楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。