見出し画像

旅立つ手作りたち。(T)

9月到来。が、まだまだ日中の暑さは凄まじいので「夏!」って感じが続いています。超強力な台風10号も心配だったりで、ここ数日はまた別の角度で心配事が増えています。みなさんもどうか安全に。

さて、8/23に予約販売を開始していたハンドメイドCD「Half Swing Vol.1」ですが、9/1にリリースされました。8/31付けで発送したんですが、届いたのが9/2になった方もいたのかな?

手焼きCDの発売は活動2年目以降やってなかったので、一回りしてとても新鮮でした。当時は「プレスCDを作る経済的体力がなかった」から作っていたものだったんですが、今はそこに感じる価値観も変わってきたように思っています。

画像1

普段は楽曲制作や歌の練習、レコーディングなんかを行っている、「趣深い」ことで有名な小田の「六畳ラボラトリ」。笑
二階の寝室に置いてあったテーブルを降ろして、CD製造工場「じゃんごりあん☆ファクトリー」に。これが万貴音のマニファクチュアやー!

焼いて、刷って、折って、はめこんで、という作業は、こんな感じで万貴音本人が一つずつ行っています。まあまあ時間がかかるし、ミスしないように集中力もいる作業なんだけど、結構楽しい。

画像2

小田は字を書くのが超絶に下手なんで、盤面のタイトル書きは中原の専門職。いつか小田が書く日もくるかもしれませんが、「ハズレ」扱いされるのがちょっと怖い。笑 スタンプとかでもやってみたいよね、とか考えるのも、ハンドメイドならではですね。


手作りCDを作ることに決めた時、「モノ(商品)の価値はどこにあるのか」を改めて考えました。

「音を聴く」ための商品がCD本来の役割なので、今やCDは「パソコンに取り込んだ」タイミングで、その役目の大部分を終えてしまう側面がある。もちろん、車で聴いてくれる人もたくさんいますけどね、車でもデータで音楽が保存できてしまう時代だから。

もちろん、そういった「本来の役割・機能」、そして「クオリティ(品質)」に価値を見出し、商品としてお金を払うモノは多いでしょう。前提、とも言えます。が、今の時代、価値の宿り方は少し変化しているように思います。モノの「背景」に、よりウエイトがかかってきているんじゃないか、と個人的には感じているんですね。

細かい話を書くと相当長くなるのでざっくり書きますが、「誰」が「どうやって」作ったものなのか、に新たな価値が乗ってるんじゃないか、と感じています。これはいつか、別記事でまとめたいテーマです。


ただ、あくまでこれは俺や万貴音として考えた価値の捉え方なので、それがじゃんごりあん(ファン)のみなさんにどう受け入れられるか、少しだけ不安もありました。「ちゃんとプレスしようよー」っていう意見も、やっぱりあると思うし。

そんな思いでドキドキしながら発送していったんですけど、主にツイッターやフェイスブックなどのSNSを中心に、Thank you Letterと共に「届いた報告」を目にしていく。俺は結構エゴサーチするんで、ね。笑
「手作りの温かみ」を感じてくれる方が多くて、ほんと嬉しかったです。想いは一方通行なんかじゃなかった。
面白いもんで、一枚一枚切って貼って、と作業してると、一枚一枚が特別に愛おしく感じるんですね。「大事に、してもらいなよ」って、大昔の広島の某CMみたいに。笑


そんなこんなでリリースしたばかりの「Half Swing Vol.1」。対面ライブができないので通販限定発売ですが、是非お買い求めください。万貴音が一枚ずつ作ってお届けします。優しい、気持ちいい2曲が入ってますので。

CDの感想(もちろん曲の感想も、ですよ!)はnoteのコメントでも、SNSでも、ぜひ書いてみてくださいね。エゴサーチする万貴音が大切にキャッチします。こういう声って、ほんとに嬉しいんだ。



いつかCD製作中の様子を配信とかしてみたいもんだ。雑談しつつ、質疑応答しつつやったら、面白そう。実現できるぐらい注文くるといいなあ。笑

リリースの喜びを噛み締めつつ、次回作も考えつつ、万貴音は明日からも歌をうたうのだ。


https://makine.base.shop/items/33310408

小田貴音でした。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。