見出し画像

【ご報告】みなさんのご支援で電子ピアノを購入しました。

万貴音の小田貴音です。

ライブ活動が制限・縮小されている1年半ほど前に、万貴音で初めて「投げ銭」のシステムを導入してみました。(3年ほど前に「投げ銭式ライブ」はやってるんですが、オンラインのシステムとして取り入れたのは、というお話です。)

間口は今まで2つあって、
BASE万貴音屋「Thank You Postcard(TYP)」
・note「サポート機能
でした。TYPは「ライブに対しての投げ銭」としての意味も強いので、役割としては中間の位置付けになるのかな。現在TYPは受付終了してます。

ライブをするでもない、CDやグッズを売るでもない「投げ銭」については当初、やるべきか結構慎重になっていたんですが、「”しない”自由・選択肢もあるんだから、やってみようか」と思い切って。

*ちなみにnoteのサポートは記事の一番下の方にあります。

画像1

こういうやつ。これはスクショ画像なんで、リンクありません。笑


TYPについては「ライブに対してのサポート」「ポストカード」に価値を感じて下さってる、と思えるので、「喜んでもらえたんだなあ」と素直にありがたく思えるものだったんですが、noteのサポートは「活動そのもの」「活動や音楽を切り取る記事」に対しての金銭的応援なので、これは一体どう受け取ってもらえるのだろう、と思っていました。今も思っています、かな?

これ、ありがたいことにポジティブに受け取ってもらえているようで、色んな方から継続してサポートをいただいております。ほんとありがてぇ。。noteは個人のブログとは内容をある程度明確に切り分けて記事を作ってるつもりです。より濃い万貴音の記事、というか。ここからもっとバラエティ豊かに濃くしたいね。

で、当たり前ですが、万貴音は「投げ銭=お小遣い」とは思っていません。活動・運営のために使います、というお約束で開いたものなので。万貴音を続けていく、生きていくためのご支援です。


前置き長くなりました。お金の話なんでちゃんとしたくて。

noteのサポート、BASE万貴音屋のTYPでのご支援が昨年末、結構まとまった額になりましたので、「みんなに見える形で使いたい」と思い、電子ピアノを購入しました。

画像2

でん!CASIO「Privia PX-S1100BK」。
電子ピアノといえばYAMAHAとかKORGとかが一番に浮かびそうなものなんですが、色々調べて試奏もして決めました。ド定番ブランドも魅力的ではあるんだけど、楽器はそんなことよりとにかく「弾け!」が正解だと思う。

・六畳ラボラトリは狭いので、スリムで助かる(なんなら机にも置ける)。
・重量軽め(つっても11kgオーバーですが、これでも軽い方です)。
・MIDIキーボードとして音楽制作に使える。
・内蔵スピーカーから直接音が出せる(練習・ボイトレしやすい)。
・機能はシンプルでいい。
・タッチが若干重めで、打鍵強い小田にはちょうどいい。

こんな理由でキミに決めた!あと、ヤマハのとかは未だに2〜3ヶ月待ちだったりして、待ってる間にモチベーションが低下するのが嫌だったので。


画像3

てなことで、1/26に万貴音で集まった時に、開封の儀。靴下黄色い。

画像4

散らかったままでも、出したらすぐ弾きたい俺氏。万貴音の楽器の誕生日ってことで、最初に弾いたのは「バースデーソング」でした。はっぴばーすでーとぅーゆー!


画像5

暫定ですが現在のレイアウトはこんな感じ。椅子を回転させるとすぐに弾けるよ!机が散らかってて我ながら実に草。

音楽制作の鉄則として、「思いついた時に楽器に手が届く」があります。部屋はすっきりさせたいとこなんだけど、楽器を取り出してセッティングして、という数十秒〜数分の間に閃きやモチベーションは逃げていきます。なので楽器は「出しっぱなし」が正解。


万貴音とみんなの楽器です。3月の主催ライブにも持って行こうと思ってます。これでたくさん曲も作っていこう。たくさんたくさん。「応援して良かった」とみんなに思ってもらいたいもの。


万貴さんにも弾いてもらったので、お裾分けの限定動画です。笑
鍵盤に触れる機会も増えたので、やれることも拡がるかもね。


新たな楽器を手にして、ますますライブに制作に打ち込んでいこうと思います。これからも応援どうぞよろしくお願いします!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。