見出し画像

2023年のフラワーフェスティバルを振り返る。

万貴音の小田貴音です。筋肉痛なう。

6/10、6/11の2日間で「2023ひろしまフラワーフェスティバル」が開催されました。制限なしの開催は実に4年ぶり。G7サミットの影響でゴールデンウィーク(3日間)から6月(2日間)に移動したので、本当の意味での「いつものFF」とは言い切れないかもしれないけど、それでもドキドキしながら準備してました。

今回はTwitter引用で振り返ってみようかな。

・6月10日(土)

ダリア①ステージ:基町クレド・パセーラ
・スマイルカンパニー
・ごめんあそばせ
・To Be Continuer
・拝啓、
・Re:Bound


オリーブステージ:大手町ブロック・RCC中国放送

かずもとや呉服店presents「歌いんさい踊りんさい歌謡祭」
<出演>
昭和歌謡ユニットRIT(RED★EYE / 泉田文佳 / 月山翔雲)
月刊PAM(船井美玖 / 宇都宮未来)
万貴音

・じゃんごーじゃんごー!(TV size)
・ごめんあそばせ feat. 桑原しおり


・6月11日(日)

チューリップステージ:アルパーク東棟
・チューリップ(唱歌)
・Happy Hungry!
・ごめんあそばせ
・最後の嘘
・拝啓、
・じゃんごーじゃんごー!


カラーステージ:三川町ブロック・広島ガス
・ごめんあそばせ
・優しい言葉
・踏切
・Re:Bound
・明日もみんな笑えるように
・じゃんごーじゃんごー!(encore)


色んな場所で歌って、色んな人と出会って、を繰り返した2日間4ステージでした。慌ただしくも幸せな時間。「花ぐるま」の歌唱リレー動画に参加させてもらったり、配信限定のライブステージをお届けしたり、とフラワーフェスティバル自体も道を模索しながらの数年間だったと思うけど、やっぱこれだわ。笑顔が花のように咲き誇った2日間だったと思います。

テレビ番組の楽しいグルメコーナー「イマオシ3ごめんあそばせ!」のために作った「ごめんあそばせ」という楽曲の歌詞の最後に「私はいま生きてる」と出てきます。

「私は”いま生”きてる」、で「イマナマ」をサブリミナルさせる狙いもあったんだけど(どっかで話したことあったっけ?)、この曲を作ったのはコロナ禍の真っ只中。プロデューサーさんに「この一節だけは入れさせてください」とお願いしたことを歌いながら思い出しました。


色んな場所で歌って、色んな人と出会う。生きている実感を噛み締めた、本当に素敵な2日間でした。またこの場所で会えて、ほんとに良かった。


FFまでの予定も詰めまくりだったので今日はなんだか時差ぼけみたいな一日になった感がありますが、また明日からは未来に向けてしっかり走っていきます。また音の鳴る場所で会いましょう。


追伸。
フラワー、ミュージシャンやってるなら「歌いに行くとこ」なのは間違いないんだけど、

スキマでお祭りも楽しんだのでした。ビールが飲みたかった。笑


ではまた!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。