見出し画像

8/6「第9回PEACE音学会」を終えて

小田貴音です。

主催の佐々木リョウ君に声をかけてもらって、
「第9回PEACE音学会」に万貴音で出演させてもらいました。
初参加のイベントです。

企画当初はアリスガーデンでの有観客イベントだったんですが、
コロナ第5波の影響を受けて中止になりかけまして、
最終的に「Cafe & Bar & Good Music Yise」からの配信へ。
調整や舵取り、本当に大変だったと思います。
そしてこういう時に手を挙げてくれたYiseさんにも心から感謝を。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

2021年08月06日(金)
「第9回 PEACE音学会」
時間:16:00〜
会場:Yiseより生配信(無観客開催)
配信:YouTube「佐々木リョウのRyouTube
MC:TOMOT(Cocoro-to Production)
語り部:梶矢文昭
出演:佐々木リョウ / Dressing / 万貴音 / DREAM RAINBOWS
共催:Cocoro-to Production
   パピープロダクションぺぽ
協力:Balcom

++++++++++++++++++++++++++++++++++

アーカイブが残っているので、リアルタイムで視聴出来なかった方は、
ぜひご覧ください。
万貴音は43:00〜、3:04:00〜あたりで出演してます。
でも全部見て欲しい。どこも素敵な時間だったからね。


被爆、終戦から76年を迎えた日本、そして広島。
目覚まし時計をかけなくても、なぜか早くに目が覚めて、
8:15に黙祷。平和宣言や子どもたちの平和への誓いを聞いて、
それから1日を始めるのが毎年の流れです。
高校生の時は式典の吹奏楽メンバーとして参加してたな。

そこから一つ一つ準備して、会場へ。

画像1

ラストのコラボの準備もしっかりと。
和やかに、そして粛々と、本番に向けて整えていく。


DREAM RAINBOWS

若くフレッシュな力に満ちたオープニングを飾ってくれました。
チアリーディングってそのものが「誰か・何かを応援する」というもの。
歯に絹を着せずに言うと「未完成」ではあるんだけど、子どもたちの
「こうしたい!こうなりたい!」が溢れているのを感じました。
そんな未来を実現できる世界にしていかないと、と。


・万貴音

画像2

・To Be Continued
・ごめんあそばせ
・優しい言葉
・拝啓、
・明日もみんな笑えるように

楽しいことを素直に楽しいと思える幸せ、
食べるものを美味しいと思える幸せ、ちゃんとお仕事ができる幸せ。
何が辛くて、何が欲しいのか。
自分たちとつながってくれている人がいる幸せ。
どこに向かって生きていたいのか、生きていける世界を望むのか。

嬉しい、楽しい、伝えたい、で構成しました。

立ち止まって、振り返って、そしてまた歩き出す。
そんな日にしたいなと思って作ったライブでした。


・語り部:梶矢文昭さん

画像3

梶矢さんは初対面だったのですが、もうずっとお話に引き込まれました。
肩肘張らない物腰で、分かりやすく、
忘れたくない、覚えていてほしいことは何度も繰り返してお話される。
辛い内容やショッキングな内容もたくさんあるんだけど、
ずっと聞いていたくなるような、貴重な時間でした。
記事や資料だけでは伝わらない熱量。直接聞けて本当に良かった。


Dressing

「いつも通りに歌って笑って生きることこそ平和」を体現したステージ。
と、自分は受け取りながら観てました。
ライブという特別な時間なんだけど、それを「当たり前」に楽しむこと、
これ、本当はとても尊いことなんですよね。
「ありがとう」って、そういう意味なんだよね。


佐々木リョウ

「俺はこう思ってる」「これがほんとに嬉しい」「それはダメだよ」、
それを包み隠さずストレートに言えるのって、結構大変なことで。
彼は歌を介して、本当に自然にそれをやってのけます。
MCのTOMOTさんも言ってたけど、彼の「反戦歌」が刺さるのは、
その真っ直ぐさ、正直さと意志の強さが為せることだと思う。
「1945 Hiroshima」、すげー良かった。


画像4

最後は「未来note. / Ah Need Corny」をこのメンバーで。
曲自体は知ってたんだけど、自分たちが歌うことになるのは恐縮でした。
上手く歌えたか、なんてのはもはやどうでも良くて、
ちゃんと伝えたいことを伝えられたか、に尽きます。
伝わってると、いいな。


8/6という日にステージに立って歌えたこと、
素敵な仲間や大事な人たちと同じ時間を共有できたこと、
一緒に考えて、一緒に笑えたこと。
全てに感謝します。

「それぞれの平和を、これからも育てていこうね」
この言葉、自分も完全に同じ思いです。

「それぞれ」がもたらす未来と平和。

歌いながら、笑いながら、前を向いて生きていこう。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。