見出し画像

「広島市民葬儀」様TVCMのBGM・サウンドロゴを万貴音が担当しました。

本日から無事に公開されたそうです。久しぶりの万貴音のCM仕事!嬉しいねー。

「広島市民葬儀」サイトはこちらから。

放送局はRCCテレビ、聞いた情報では月水金曜の「ひるおび!」番組中で流れるとのことなので、遭遇したらコメントください!


・初挑戦?のこと。

お話をいただいたのが10月初頭だったかな。今回はCMソングの提供ではなく、「BGM」と「サウンドロゴ」だったので、万貴音としては新しいチャレンジでした。

http://makky526.blog58.fc2.com/blog-entry-5310.html

10/11の万貴ブログに書いてたレコーディングがこの案件だったのでした。

んでは具体的な「初挑戦」ってなによ?ってことなんですが、それは「サウンドロゴ」制作の一部。

サウンドロゴってこういうやつですね。大体CMの冒頭かお尻についてる短いやつ。あなたの好きなサウンドロゴはどんなの?

今回はメロディのあるロゴだけではなく、いわゆる「ナレーション」付きのロゴも作ったんです。声のトーンを変えたり、喋るスピードを変えたり、といったオーダーを出して、万貴さんにたくさん喋ってもらってサンプルを複数用意する。

「ミュージシャンなんだからメロディつけたロゴでいいじゃん!」と思う人ももしかしたらいるかな?自分もメロディはつけたい派なんですが、ちょっと理由がありました。


・サウンドロゴは基本、短く作る。

たった15秒(もしくは30秒)で濃い情報をPRするのがCMの基本。多くは商品の魅力とか、イベントの紹介とかですね。
じゃあサウンドロゴは何の役割か、というと、「企業」のアイコンになります。「私たちのお仕事です!」っていう名刺というか、名札みたいなものでしょうか。

企業の自己紹介もしたいけど、より伝えたいのはその「中身」なので、サウンドロゴはあまり長いと邪魔になる場合が多い。
逆手にとって、音全部をロゴにするやつもありますね。「ちょっこれいと、ちょっこれいと、チョコレートは明治」とか。あれすごいよね!商品は画だけで見せて、それで成立する。

てなことで、サウンドロゴは短めが良し、な場合が多いんです。それこそ1秒!ってのも多いです。15秒CMって規格上「14秒」で動画をまとめなければいけないので、無駄な時間は作れない。

今回のロゴは「ひろしましみんそうぎ」、ちょっと長めの言葉ですね。メロディをつけると、どうしてもそれなりの長さになってくる。なので、メロ有りのサンプルを3つぐらい作りつつ、1〜2秒ぐらいの音にナレーションを乗せたものを3つぐらい作りました。

最終的にどうなったかというと、すごいびっくりしたんですが、冒頭に「ナレーションロゴ」、末尾に「メロディロゴ」がつきました。2つ採用された!笑 結果座りが良くなったんで、試行錯誤って大事だなーと思いました。


・BGMの雰囲気をどうするか。

葬儀系のBGMだと、重く荘厳な感じ?って一瞬思うけど、それは単に「葬儀って悲しいものだー」ってイメージにしかなんない。なので、目指すは「癒し」と「感謝」でした。

ピアノを主体として曲を作ることが多いんで、今回はそれほど悩むことなく完成までこぎつけました。ピアノとストリングスで作る3拍子の曲。こちらも別パターンのBGMをもう1つ作って提出してます。こっちは少し神秘的な雰囲気。

ね、15秒しかないから楽な仕事だぜ、ってわけにはいかないんですよ。笑


とまあ、せっかく放送開始したので、ちょっと制作の裏側のお話をしてみました。CMソングを書き下ろすのも非常に光栄なお仕事なんだけど、今回みたいなCMとの関わり方もまた面白いです。何より、大事な企業のPR媒体である「CM」の音楽を託してもらえたわけなので、改めて背筋が伸びる気持ちです。

色んな人や音楽と関わって、万貴音の活動は出来ているし、続いていく。
これからも頑張ります。

小田貴音でした。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。