見出し画像

【ラジオ#488】あなたが大切にしている”平和”。(T)

容赦ない猛暑からの、一週間続く雨予報。
涼しいのはいいんだけど、テンションはどうしても下がり気味ですねー。
小田貴音です。

8月5日のラジオレポです。

画像1

マスクをすると相方の口の動きが見えないので、
改めて、思った以上にトークに集中力が必要だと感じました。
「見える」ということの恩恵って、ほんと大きいんだろうね。

画像2

この日はたくさん情報解禁しまして、前半忙しかったですねー。
マンスリー配信ライブのフライヤーも披露しました。
愛する「MOTHER2」カラーで作れて、シンプルながら満足じゃ。
ウェブサイトも随時更新してるんで、ちょくちょく覗いてくださいね。

https://www.ma-ki-ne.com



さて、8/5のテーマは「あなたが大切にしている”平和”」にしました。
翌日8/6が広島原爆の日だということもあるんですが、
8/9の長崎原爆の日、8/15の終戦記念日など、今月はいつもより、
「平和」について考えたいシーズンなのかな、と思います。

*「記念」という言葉は「お祝い」のニュアンスを持たせがちなんだけど、「過ぎ去った物事などを思い起こすこと」が本来の意味です。辛くとも「忘れない」ことはとても大切。それでも、出来るだけ記念は良いことであってほしいです。

「平和」も意味を調べると「戦いや争いがなく穏やかな状態」ですが、
10人いれば10人それぞれ、大小も方向も様々な「平和」で当然。
みなさんの思いをたくさんいただきました。一部をご紹介。

・家庭内の衝突を防ぐ(主に家電・空調問題)
・家族と過ごす時間、接する時間を大切にする
・日常生活を豊かに保てるように努力すること
・万貴まきじゃんけん(!)
・腹の立つことがあった時「言いたいことは明日言え」を思い出す
・戦争のない世界を願う

などなど。大きなものから小さなもの(でもないかも)まで。
みなさんそれぞれの日常の身近な所に寄り添うものが多かったです。
特に家族に関わるものが多くて、すごく納得。
こういう一つひとつの平和が束になって、大きく広がってほしいな。

万貴音は「平和を感じる瞬間」を考えてみました。

万貴:みんな(家族、じゃんごりあん等)の笑顔に触れたとき
貴音:誰かと話したり食事したりしているとき

一緒に食べたり笑ったりする時って、同じ「楽しい」を共有出来てる。
一人ひとり性格や思考(嗜好)も違うけど、その違いも含めて、
受け入れたり、受け入れられたり。
それは本当に幸せなことで、「平和」だなあ、と感じています。

万貴音、翌日8/6のライブで大切にしている「平和の気持ち」、
歌に込めて歌ってきました。ラジオにも背中を押してもらった。


それぞれの心の中にある「平和」を、これからも育てていきましょう。


次回放送は8/12(木)19時から!今日だー!(ギリギリだー
テーマは「夏が終わるまでにやりたいこと(妄想OK!)」です。
締めくくるにはちょっと早い気もしたんだけど、むしろ今やらなきゃ、
気持ちが固まらないじゃないか、と思いまして。
さらに今、やりたくても出来ない状況も多々あると思いますので、
妄想OKとします!存分に想像の翼を広げてください。笑

ライターT、小田貴音でした。ではまたー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。