見出し画像

【ラジオ#482】用がなくても入ってしまうお店。(T)

月末にはたまにあるんですが、なんだか日々の反動で生活リズムが大崩壊してしまっている小田貴音です。昨日、個人noteで健康について記事を書いたとこなのに、どういうことなんだぜ?

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので、みなさんも体には充分気をつけてくださいね。俺みたいになんなよ!

さてラジオ!

画像1

アイスは夏っぽさがあるけど、万貴音は年中食べてますな。ただ、スイカバーはまさに夏をイメージさせますね。なんかカラーリングが逆になってるスイカバーがあるみたいだけど、食べたことあります?

アーカイブ動画はこちらから。画面が途中で固まってしまう可能性はまだ残されていそうなんですが(マシンスペックが原因だそうです、ごめんなさい)、今後途中で画面が固まった場合はそのまま配信を継続させようと思います。視聴者さんが途中で続きの動画が分からず迷子になるのを防ぐためと、コメントを一本の動画でまとめておきたいためです。


6月24日のテーマは「用がなくても入ってしまうお店」でした。ウィンドウショッピング目的の場合は、そりゃ色んなお店を見たり入ったりもすると思うんですけど、「今日はこれを買いに行くぞ」って目的があるのに、つい「ちょっと寄ってみようかな」ってなること。実際にそこでお買い物するのか、は置いておいて、自分もよくある現象です。

みなさんからの投稿を一部ご紹介。

・コンビニ
・ホームセンター、工具屋、家具屋
・100円ショップ
・輸入食料品店(カルディ)
・百貨店
・本屋、ヴィレッジバンガード
・家電量販店
・ペットショップ

他にも色々きてましたが、ざっくりと。
今回は「へー、そうなんだ珍しいね!」というより「分かるー!」の連発でしたね。

コンビニは例えば「小腹が減ったな」って時とかのファーストチョイスになり得る便利ショップの頂点だし、100円ショップは「目的のもの」を買う以外に必ず2~3品、買い物カゴに入ってたりしますよね。笑
ホームセンター、家電量販店を覗くのは「より快適な生活をしたい」という無意識下の欲求なのかもしれませんね。学生時代、最新ウォークマンばっか見に行ってたのを思い出した。
パッとみると、総じて「ちょっと大きめの規模のお店」が多い印象を感じています。確たる目的がない分、チェックするものを大きく広げて見たくなっているのかもしれませんね。

万貴音それぞれの回答はというと、
万貴:ペットショップ
貴音:ホームセンター、酒屋
今回ははっきり傾向が分かれた結果になりましたね。笑

生き物を見て癒されるという気持ちはなんだかすごく分かるのと、生き物なので「衝動的に我が家にお迎えしたくなった!」ではなく、純粋に見て触れたいっていう感覚が強そうだな、と思います。

ホームセンターは自分の場合はある種「男のロマン」なんですよね。部屋を改造してみたいなー、とか、なんならいつか家建ててみたいなー、ぐらいな妄想は日常的にありますので。笑 酒屋はなんだろう、ブラックホール?高級なお酒を購入することはほぼないんですが、「わ、獺祭あるじゃん!」とか、「普段飲まないけどいつか飲んでみたいなー」みたいな妄想を膨らませながら、気づけばいつも4リットルのペット焼酎をレジに持っていきます。笑

用がなくても入ってしまうお店には、自分の「好きなもの」「興味のあるもの」に対して素直に近づきたい気持ちの現れなんだろうな、と思います。必要なものがあればそれでいい、というミニマムな生活に憧れもあるけども、「好き」は自分の身の回りに、あるいは意識の中にたくさん置いて生きていけると、きっと楽しいですね。

いつか寿司屋とラーメン屋と焼肉屋にいつでも吸い込まれても大丈夫な人間になりたいな、と夢想して、おしまい。笑


次回放送は7/1(木)の19時から!早いなあ、もう今年も折り返しに入ってしまうのか。
テーマは「好きなお弁当のおかず」です。最近お弁当生活を頑張っている万貴さんからの出題です。あなたの好きなおかずが、もしかしたら今後の万貴さんの弁当作りに影響するかも!?

小田貴音でした、ではまたー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。