未経験からエンジニアになってフルリモートで年収1000万円を目指そう

おはようございます(夜やけど)
ソフトウェア開発会社を経営しているものです。

プログラミングを覚えて未経験からエンジニアになろう!
そしたらこんなに素敵な世界が待ってるよ!!

 ・フルリモートで自由な働き方!
 ・週三日だけ仕事!あとは好きなことして過ごす!
 ・仕事もWordpressをちょこっと触るだけ!
 ・こんな簡単なことで年収1000万円 over

夢見たいですね
嘘もあるけど、半分本当です

お前は金稼いでるんか?

実際にお金稼げてないのに書いてもただの老人の戯言ですよね

私の場合、最盛期はこんな感じでした

 会社員として 年収600万円
     +
 開いた時間の副業で 年収900万円

ざっくりで年収1500万円?

もちろん副業は今回ネタにしているエンジニアリングです

エンジニアのお仕事

最近界隈でITエンジニアのことを単にエンジニアと呼ぶ方が増えたり、ただのWebサイトを制作しているコーダーさんなんかも自称エンジニアを名乗ったり、なんかもうカオスな状態です

実際日本で言うITエンジニアってこんな感じやと思います
(会社によって定義は変わってきます)

 PM(プロジェクトマネージャ、プロダクトマネージャ)
  ・プロジェクトやプロダクトの開発を統括する責任者
  ・各人をまとめ、管理し、プロダクトの完成や安定した運用に導く動きをする
  ・プロジェクトの採算管理もこの人のお仕事

 SE(システムエンジニア)
  ・システムの要件を決定し、仕様に落とし込む
  ・BtoBの場合、お客さんとの窓口も担当
  ・客先折衝やプロジェクトの工数管理、スケジュール管理も行う

 PG(プログラマ)
  ・SEが決めた機能使用に基づいて詳細設計を実施
  ・機能仕様、詳細仕様を元にコードを書く
  ・テストコードを書き、モジュールレベルのバグを潰す

現在プログラミングを学ばれていて、未経験からエンジニアリングを行いたい方、どこのポジションを目指していますか?

日本では一般的に上流工程の方がお高いです
PM => SE => PGの順ですね

Web系システム?

クソみたいな言葉が出てきましたね
Web系システム??
ふわっふわかよ

Twitter界隈でこの言葉が散見されます
で、私なりに認識した内容がありますが、その前に、、、

Webサイト制作会社とソフトウェアシステム開発会社
この二つは全く異なります

[ Webサイト制作会社 ]
 ・会社のコーポレートサイトやお店のサイトを制作します
 ・Webサイトはブランディングの中の一つなので、Web制作がメインではありません
 ・企業のブランディング、ロゴ等の制作、販促物の制作 一部にWebサイト制作があります

[ ソフトウェアシステム開発会社 ]
 ・対企業の場合、相手の課題や要望を抽出し、解決するためのソフトウェアを開発します
 ・解決するためには、Webブラウザで動作するシステムに限らず、Windows上で動くアプリであったり、Excelマクロを組んだり、スクリプトを書いて作業を自動化したりします
 ・Webサイトは作りません

Webサイト制作会社は、Wordpressを使って制作を行っているのに対し、ソフトウェアシステム開発会社は、Wordpress自体を作っている、という感じですね

で、結論づけました
巷で「Web系システム」と呼ばれているもの

それ、ただWebサイト作ってるだけやろ と

安心してください、それ、ソフトウェアシステムじゃないです
デベロッパーじゃないです、クリエイティブな方です

Webサイト制作会社を取り巻く環境

この業界、超絶的にレッドオーシャンです

・Webサイトを作るだけなら少し勉強したらできる
・デザインも、今は便利はライブラリやフレームワークがあるから、誰でもそれなりのものができる
・そのため、参入者が増加
・ライバルが多いため、素人は価格競争に追い込まれる
・業界全体が死ぬ

Webサイト制作会社のミッションは会社のブランディングのはずです
なので、それっぽいWebサイトをWordpressで作れるだけで調子に乗った資料とが参入してきて、業界が乱れまくってきています

かわいそうに

ソフトウェア開発会社を取り巻く環境

圧倒的に人が足りません

プログラミング人口は多いです、溢れています
ただ、正しくエンジニアリングが行える人間が圧倒的に不足しています

正しくエンジニアリングが行える人間、その中でもPGのみに絞ると

 ・機能仕様から詳細設計に落とし込むことができる
 ・DB設計が正しく行える
 ・一つの言語に限らず、複数言語を扱える
 ・状況により新しい言語もすぐに習得できる
 ・英語のドキュメントを毛嫌いせず読める
 ・コミュニケーションがちゃんと撮れる
 ・就業時間外も勉強会等でインプット、アウトプットしている

なかなかいませんよね

でも、ここまでの人がいたらほんまに引く手数多です

フルリモートを目指すには

フルリモート、甘くはないです

一番大事なのは相手との信頼関係です

フリーランスって、結構いい加減な人が多いです
基本的に請負で契約したら完成責任があります
完成責任が果たせない場合、訴訟起こされます

なのに、困ったら逃げちゃう人が多いんですよね

わーい、フリーランスやー、自由に働くぞ〜
 ↓
え、うけた仕事思ったより難しいねんけど。。。
 ↓
こんなんでけへんわ!わしは自由に働きたいんや!
よっしゃ、もう逃げたろ

まじで多いです
ちゃーんと責任持ってやってくれる人もいるのに、そんな人にはちょっとかわいそう、、、

お客さんも気づいてきています

今関係を気づけている人はラッキーです

今はITバブル真っ只中
猫の手も借りたい人も多いです

でも、終わったら知らんで?

年収1000万を目指すには

プログラミングだけでは行きません
行ける人はごくごくごくごく少数の天才です

PGで目指すなら、js(React), php, C#, Swift, Java, インフラ構築(Linuxの知識), DB操作(SQL), 情報処理技術者試験の知識 くらいは最低限欲しいところ

短期的には上記レベルでも1000万円は目指せると思います

でもね、今流行のプログラミングスクールで教えてもらえることって、上の中のもの一つも入ってないって知ってました?

知らなかった?

実は入ってないんだよ

残念、お金無駄にしたね

私はエンジニア

私はエンジニア社長です
このnoteを書いて、文章力のなさに気づかされました

おい、まとめ方わからんしストーリーもめちゃくちゃやがな

ようするに

・年収1000万円目指すなら、Webサイト制作会社は避けよう
・プログラミングスクールはお金の無駄なので、身近な現役PGさんにアドバイスをもらおう
・セルフブランディングして、まずは企業さんへの内定を勝ち取ろう
・企業内でひたすらに自分の時間を犠牲にして勉強しまくろう
・10年後にはフルリモートで年収1000万円も夢じゃないよ!!


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?