見出し画像

2019年2月。ジェムカンを見つけた。

ジェムカン関連のnoteを書く人が多くなり、最近楽しんで読ませてもらってるのですがやっぱり読むだけでは物足りなく、もっと書きたいなと思うようになってしまいました。

そんなわけで、自分がジェムカンにハマったきっかけを書いておこうかなと思ったのです。「おれはこうしてハマったんだ。おまいらも同じようにハマるといいぞ」的なジェムカン紹介記事にしたかったのですが、単なる自分語りになってしまったので、まあくだらない読み物としてでも読んでもらえれば嬉しいです。


出会いは突然に

筆者がジェムカンと出会ったのは2019年の2月です。さすがに日付までは覚えてませんが、なにか特別な日でもありません。なんでもない日に突然ジェムカンに出会い、そしてハマっていったのです。

もともと筆者はゲーム好きですので、よーすぴさんの存在は知っていました。そして彼がアイドルをプロデュースしたというのは聞いてました。

この番組ですね。
でも、当時はこれを見ることも無く、ただニュースサイトなどで見て「ふーん」程度だったのです。そのまま時間は過ぎていきます。
それまでは毎年見ていた「よーすぴサンタ」も「あのアイドルが出るんだよね。なんかうるさいんじゃない?」という感じで見ませんでした。興味がないどころか、ちょっと拒絶する感じがあったのです。

そしてやってくる運命の2019年2月。暇な休日。唐突に「よーすぴプロデュースのアイドルってどんなんだろう。見てみるか」と思い立つのです。正直そう思った理由はわかりません。運命だったとしか言いようがない。
適当に調べて初めに見たのがみずしー。なぜみずしーを選んだのかもわかりません。これもやはり運命としか言い様がないのです。本当になんとなしに、みずしーの歌ってみた動画を見たのです。見た動画はたぶん↓これ。

みずしーの動画を初めて見る人なら程度の差はあれ同じだと思うんですけど、すごい衝撃を受けました。歌う前のトークからはまったく想像できない超絶美声、感情盛り盛りの歌い方。全身に鳥肌が立ち、自然と涙が出てきました。歌聞いて泣くなんて生まれて初めての体験です。この時点ですでにみずしーの虜です。スッと筆者の心の中にみずしーが入ってきました。なんら抵抗感なく。
ずっとみずしーを追いかけていこう、応援していこうと思ったのです。

でも、まだジェムカン全員を見てみようという気にはなりませんでした。
とりあえずみずしーだけチャンネル登録をしつつ、ツイッターアカウントもフォロー。そのあとはしばらくみずしーの動画を見るだけの日々が続きます。生配信も見てたけど積極的にコメントはしてなかったかなと。


じぇむかんTV

みずしーをフォローしてるので情報はそこそこに手に入ります。なにやらジェムカンとしてネット番組をやってるらしい。「じぇむかんTV」。そのときはみずしーだけを目当てで、とりあえず見てみることにしました。バレンタインデースペシャルの#6です。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv318245326?ref=sharetw_large

(サムネが出てこないURLっぽい…)

始まったと思ったら唐突に始まる変な歌。その頃はこの歌の成り立ちなど知りません。よくわからないままみずしーが出てくるのを待ちます。そして出てきた、ねくねく、なにぬ、雫ちゃん、そして天の声の柚希ちゃん。当時は全員知りません。「みずしーどこ?」と思いつつも、とりあえず見続けます。「よくわからないけど、この子ら結構面白いな」と思う程度で見てました。

そのあとはすごく印象に残った「オリゲーのじかん」
出てたのは撫子さんとみこみこ、ユキノくん。おなじく当時はまったく知りません。知りませんが、暴走するみこみことユキノくん、それに翻弄される撫子さんが実に面白くて爆笑してました。

そのあと、DESIGNED LOVEのMVが流れます。そのクオリティの高さに唖然としてました。

MATULIPの3人はみんなかわいいし色っぽくてすごく良かったのですが、その中でも特に撫子さんがすごく気になっていました。とはいえ、この時点では気になる程度です。MVも気の向いたときに見る程度でした。


限界オタクとの邂逅

気になってた撫子さん。筆者は本気で、清楚でかわいくて色っぽい女の子だなと思ってました。…ええ。当時は何も知らなかったのです。あ、今でも(時々)清楚だし、可愛いし色っぽいと思ってます。これは本当。
で、気にはなってたものの、特に動画や配信アーカイブを見ることなく過ごしていました。そんな中、みずしーとうーたまのグラビアが雑誌に掲載されると話を聞きます。(もしかしたらじぇむかんTVで言ってたのかもしれませんが記憶が曖昧です)早速アマゾンでポチりました。このグラビアが撫子さんが大好きになる切っ掛けになるとは思いもせず。

そしてグラビアが載った雑誌の発売日。グラビアをみずしー!かわいい!と楽しみつつ、これは家宝にしなければと思ってたところ、
ツイッターで撫子さんの配信がすごかったと、グラビアについて話してると、そんな話を聞きます。楽しそうなのでアーカイブで下記動画を見てみます。

「ハァ……みずしー…!」
そこにはオタクがいました。

え?あのオリゲーのじかんで見た清楚でかわいいあの子はどこ?DESIGNED LOVEで色っぽく踊って歌ってたあの子はどこ?と。演技?本気?と戸惑いました。撫子さんのイメージがガラガラと崩れた瞬間です。それと同時に撫子さんに強烈に惹かれていく自分がいました。見た目は清楚でかわいいのに中身はアレ。最強じゃね?と。
(あとからオリゲーのじかんを見直すとミコミコ詠唱してたり片鱗はあるんですけどね…当時はわからなかったのです)

そのあと、柚希ちゃんの伝説のアレ↓も聞いて、ジェムカンメンバーの個性の強さ、そしてかわいさがわかってしまったのです。


そしてジェムカンファンへ

こうして、みずしー一辺倒だった筆者が撫子さんや柚希ちゃんを好きになったのをきっかけに各メンバーの動画を見ることになり、筆者はみずしーファンからジェムカンファンへと進化しました。

ジェムカンファンになったからにはジェムカン専用のアカウントがなくちゃねと、アカウントを作成します。過去ツイートをあさったら3月3日のことでした。
専用アカウント作ったのはメンバーにリプ付けたかったというのが一番大きいですが、ジェムカンファンと交流したいというのもありました。みずしーの配信でよく見る方々を無言でフォローしていきます。無言フォローなのにみなさんフォローバックをしてくれて、すごくうれしかったです。どんどんフォロー・フォロワーが増えていきました。
他の方の記事でもありましたが、ジェムカン界隈、すごく温かいです。ファンはアイドルの鏡。やはりいいアイドルにはいいファンが付くのかなと思ったりしてます。

そのあとは超会議で号泣したり、1stワンマンライブMajicBox(意図的な誤字)で号泣したり、
みずしー一周年記念配信で号泣したり。
泣いてばかりですが毎日楽しくジェムカンファン生活を謳歌しています。



ジェムカンファンになって人生変わった

筆者もそれなりにいい歳になり、新しい事をしにくくなってきてたのですが、ジェムカンファンになってからは本当に人生初のことが多くなりました。

自分の言葉でツイートすること。
アイドルに自分の気持ちを伝えること。
アイドルからいいねをもらうこと。
芸能人でも公式アカウントでもない人をフォローしたりフォローされたりすること。
積極的にいいねやRTすること。
アイドルの誕生日を祝うこと。
アイドルのライブに行くこと。
ライブで光る棒を振ること。
ライブでみんなでタイミングを合わせてサイリウムを光らせること
ライブで大きな声で好きなアイドルの名前を呼ぶこと。
ライブで泣くこと。
Youtubeの生配信を急いで帰ってリアルタイムで見ること。
スパチャをすること。
アイドルの直筆サインを手に入れること。
アイドルの直筆サインが入ったポスターを大事に大事にフレームに入れて飾ること。
アイドルに生配信で名前を呼んでもらったこと。
ジェムカン愛を全力でたたきつけたnote記事を書くこと。

…他にもいっぱいあるでしょう。そしてこれからも増えていくでしょう。
筆者にとってジェムカンは人生を変えてくれた存在です。人生初めてのことを積極的にするようになった。毎日が楽しくなった。
ジェムカンはすでに人生の一部だと言って過言ではないです。そんなジェムカンにはどれだけ感謝しても感謝しきれないです。

ライブ中やライブ後の一時期、ジェムカンメンバーは「見つけてくれてありがとう」というフレーズをよく使っていました。
筆者はこの言葉が本当に好きです。筆者がジェムカンを見つけることが出来たのはもう運命としか思えないからです。

うーたま族と呼ばれてたときに見てたら…もしかしたらジェムカンにハマることはなかったかもしれない。
ジェムカンお披露目の時に見てたら…もしかしたらジェムカンにハマることはなかったかもしれない。
よーすぴサンタを見てたら…もしかしたらジェムカンにハマることはなかったかもしれない。
最近そんな事をよく思います。2019年2月に「なぜか」みずしーの動画を見る。筆者がジェムカンファンになる運命へのスイッチはそれしかなかったのではと思います。
だからこそ、筆者がジェムカンを見つけることが出来たのは本当に尊くて、うれしくて、幸せなこと。

「ジェムカンを見つけさせてくれてありがとう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?