見出し画像

ジェムカンメンバー紹介を自由にやる。花菱撫子編

あらためて自分なりに、自分の好きなようにメンバー紹介をしてみようと思いました。動画リンク多めです。

まずは筆者をジェムカン沼に叩き落としてくれたとても特別な存在。花菱撫子さん。

花菱撫子とは

花菱撫子。ジェムカンメンバー。アイドル。声優。大学生。
担当カラーは白(#f2f2f2)ファン名称は「撫子会」
あだ名は「撫さん」、「撫子さん」など。
誕生日は1月1日


見てわかる通り清楚ですね。清楚。うん。清楚。
自己紹介動画を見ても

疑いようもなく清楚ですね。ゲームやアニメが好きとは語っていますが、清楚なお嬢様のお戯れのようなものでしょう。ええ。ええ。

これから撫子さんの魅力をそれが分かる動画と共に紹介していきます。


最初の撫子さん

撫子さんの最初の配信ではなく、筆者が最初に見てもらいたいと思う撫子さんの紹介です。

この記事執筆時の最新の配信ですが、撫子さん入門には最適。特におすすめが13分43秒あたりから。撫子さんの魅力に満ちています。かわいいんです。ゆらゆら揺れる撫子さんのかわいさが限界突破です。ツイッター上でも同じくゆらゆら撫子さんがかわいいと言ってる方が多いですね。ゆらゆら。
清楚でかわいい撫子さん。最高ですね。


そして、こちらもサウンドオンリーではあるものの、おすすめです。

ただ清楚かわいいだけでない、撫子さんのトークの面白さや声優としての凄さを思い知れる配信です。ラジオ的に、ながらで聞くのも良いかと。

厄介オタクな撫子さん

と、そんな清楚でかわいい撫子さんを紹介しましたが
実は1回目の生配信で

撫子さんの別の一面を見ることが出来ます。1回目にして厄介オタク花菱撫子が正体を現すのです。マリみての話をオタク特有の早口で長々と語り、視聴者をそのギャップの渦に巻き込むのでした。でも、好きなことを本当に楽しそうに語るのも魅力ですよね。

実は撫子さん、「ジェムカンの厄介オタク担当」を自称しています。
今となっては清楚なんてどこへやら、同じジェムカンのメンバー、長谷みこと(こと、みこみこ)の背後に立ち「かわいいね。」とささやくなどジェムカンメンバーにしてジェムカンオタクであることを最大限に利用して暴れています。

清楚かわいい一面と厄介オタクな一面。それが撫子さんの最大の魅力です。単にかわいいだけではないのです。

ライブ前にも柚希ちゃんと一緒に、自ら考えたコールをコール講座としてファンに説明してくれました。

ジェムカンメンバー自身がジェムカンファン(オタク)でもあるありがたさ。ジェムカンはいろいろな層のファンがいるのでこうしてメンバー自らがファンを先導してくれるのは多くのファンの助けとなります。ジェムカンの良さの一つですね。

厄介オタクな撫子さんといえば、筆者にとって特別な配信があります。

みずしーうーたまのグラビアを見て感想を語る撫子さん。筆者は撫子さんの配信を初めて観たのがこれだったため、とてつもない衝撃を受けました。あの清楚な撫子さんがこんなにもひどい(褒め言葉)オタクだったとは…と。
そして、この配信アーカイブで筆者はジェムカン沼に叩き込まれたのです。


闇のジェムカンに翻弄される撫子さん

1時間15分あたりからはじまる「おりげーのじかん」。筆者が撫子さんを気にするようになったきっかけです。
のちに闇のジェムカンと呼ばれる、みこみことユキノくんのコンビに翻弄される撫子さんがかわいいんです。かわいいんです。
厄介オタクとして暴れる撫子さんだけどこの二人には弱い所も魅力的。


清楚ジャンプな撫子さん

「JAM GEM JUMP!!!」という楽曲があります。ジェムカン全員曲ですね。


これのMVでみんなでジャンプをする振り付けがあります。が、撫子さんだけほとんど飛んでいません。屈伸みたいなものです。ファンはそれを「清楚ジャンプ」と呼びました。撫子さん本人いわく「2センチ」と言うことでしたが…
そんな清楚らしく体力がなさそうなところも撫子さんの魅力。

ただ、ライブ(1stワンマンライブMagicBoxのこと)でのJGJではきちんと飛べてたのには感動しました。
裏ではすごく努力してるところにも惹かれるのです。


TO(トップオタ)な撫子さん

伝説。伝説の配信です。何が伝説なのかというとTO(トップオタ)撫子さんが誕生したことです。具体的に書くとネタバレにもなるのでぜひ上記アーカイブを見てほしいです。
この配信で、とあるフレーズが視聴者全員のトラウマとして心に深く刻み込まれました。あの驚きは忘れない。
余談となりますがMagicBoxの後説(だったかな)でそのフレーズを撫子さんから生で聞いたとき、筆者は戦慄しました。ええ。周りの方々もきっと戦慄してました。わかります。ええ。
撫子さんの凄さがわかる配信ですね。このときの撫子さんは畏怖の対象でした。


パノプティコンな撫子さん

ツイッターでのエゴサ能力が高いジェムカンメンバーですが、その中でも撫子さんのエゴサ能力はメンバー随一かと思います。

撫子さんいわく「パノプティコン」と。

パノプティコン、もしくはパンオプティコン(Panopticon)は邦訳すれば全展望監視システムのこと。all「すべてを」(pan-)observe「みる」 (-opticon)という意味である。イギリスの哲学者ジェレミ・ベンサムが弟サミュエルに示唆を受け設計した刑務所その他施設の構想であり[1]、その詳細が記された『パノプティコン』が1791年に刊行されている。
WikiPediaより

だそうで。つまりジェムカンファンは撫子さんに全てを監視されているのです。ちょっとでも撫子さんに関わることをツイートすると「いいね」がもらえます。撫子さんの監視からは誰も逃れられないのです。
とはいえ、本来はアイドルから「いいね」をもらえるだけで狂喜乱舞するほど嬉しい事。それをハッシュタグも本人の名前もないツイートにまで「いいね」をくれるなんて本当に幸せなことですよね。そんな幸せな監視下に収監されたくないですか?収監されたいですよね。


最近清楚な撫子さん

オタクな撫子さんもいいのですが、その本性(?)があるからこそ清楚になるとギャップで萌え悶えるのです。
最初の項でもリンク貼りましたが、

この配信での撫子さんは本当に清楚。姿が見える配信は久しぶりだった上に清楚だったため、その破壊力は絶大でした。

最後に

筆者が感じる撫子さんの魅力を筆者なりに書いてみました。この記事で一人でも撫子さんの魅力を知ってもらえる人がいれば幸いです。

次は筆者にとってのジェムカンの入り口であり、撫子さんと同じく特別な存在であるみずしーの記事を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?