見出し画像

ジェムカンメンバー紹介を自由にやる。水科葵編

超次元アイドルGEMSCOMPANY、通称ジェムカンの一員、みずしーこと水科葵の魅力というか好きなところを自分勝手に書いていきます。好きな動画やツイートをいっぱい貼って紹介記事っぽくまとめてみました。
ちょっとでもみずしーのことが気になったらぜひ動画を見てもらえれば嬉しいです。

※「超次元アイドル」はジェムカン運営に関わっておられる小島忍さんの下記ツイートから引用させてもらいました。筆者は見た瞬間気に入ってしまったのでこうして記事でも使わせてもらいました。



みずしーとは

「関西のあんこ大好き歌大好き猫耳女」
自己紹介のときにはこんなフレーズが使われます。
その自己紹介の通り、大阪弁でしゃべる、あんこが好きで、歌をよく歌う、猫耳の女の子です。



みずしーの歌

みずしーの魅力はいっぱいありますが、やはり一番は歌とその歌声です。特に最初に聞く人は、しゃべり声と歌声のギャップに衝撃を受けると思います。まずは筆者お気に入りの歌ってみた動画。

冒頭のおしゃべりとその後の歌の声の違いが凄いです。本人としては声は変えてないそうですが、この変化は驚きます。とはいえ、みずしーの歌の魅力はそのギャップだけではありません。
非常にクリアでパワフルな声、そして一番すごいのが聞く者の心を揺さぶること。鳥肌が立つのは当たり前、ときには泣いてしまうほどなのです。


心を揺さぶる歌

ここまで心を揺さぶってくれる歌手って、筆者の知る中ではみずしーの他には美空ひばりさんしかいないです。筆者が好きな歌手はいっぱいいます。でも心を揺さぶってくる歌手というのは美空ひばりさんとみずしーしか知らないのです。
美空ひばりさんは筆者の世代的にもほとんど知らないのですが、亡くなる少し前のコンサートの映像を観た時は心が震えました。心を揺さぶられました。
そして、みずしーはそれと同様に心を揺さぶってくれたのです。泣くのも当然でしょうと。

美空ひばりさんが昭和の歌姫なら、みずしーは令和の歌姫。そう呼ばれるようになってほしいです。筆者はそう呼ばれると信じています。


七色の歌声

かと思えば、こういった萌え萌えキュンな歌までかわいらしい声で歌いこなしてしまいます。はい、かわいい。
歌の上手さは変わらないのに同一人物なのか疑うほど声が変わる。それもみずしーの魅力の一つです。

歌声の違いを楽しむなら、

この配信でしょう。みずしー最初の1年の集大成のような配信です。ファンの投票により選ばれたみずしーのカバー曲ベスト3を歌ってくれます。
ベスト3の曲はすべてフルで、しかもおまけで別の曲まで歌ってくれる豪華版。
曲ごとに声がちがうのって凄いと思いませんか?そしてそれが30分の中にまとまってるのです。これを観ないのはほんと損をしてる。そのくらいの素晴らしい歌だらけの配信です。


fulfill

fulfillは同じジェムカンのメンバー桃丸ねくととのユニットです。「形而境界のモノローグ」という曲を歌っています。

筆者はこのMVを初めてみた時、呆然として口開きっぱなしでした。それほど素晴らしいMVだったのです。楽曲の良さ、二人の歌と歌声の良さはもちろんとしても、素晴らしいダンスとその振り付け、かっこいいエフェクト。
それだけでなく、全体的な構成もいいのです。最初は淡い色から始まり、白黒に、そして鮮やかな色に変わる。途中で背景の動きが止まり、動いているのは二人だけ…などなど、筆者の好みにドストライク。すべてが最高。呆然として口開きっぱなしと書きましたが、あまりもの衝撃で見終わったあと30分くらいはまともな記憶が残ってません。それほどでした。

声優として

みずしーの魅力は歌だけではありません。声優でもその力を発揮してくれます。
上記ボイスドラマでは主人公の一人、マサト役を演じています。もともと歌でもいろいろな声を出せるみずしーだけに少年役もしっかりこなしています。聞いてる時の印象はみずしーでなく役である「マサト」。みずしーだというのを感じさせない演技に声優としての能力の高さを感じます。

成長をみせてくれる

一周年記念配信で「無感情なロボット」と自ら言っていた自己紹介動画。

確かにこのときは喋りの抑揚に乏しく、ロボットとまではいいませんが感情はあまり感じられません。

それが、今となっては配信でのトークはしっかりこなすし、他のメンバーのリードをすることもあります。ツッコミ役不在だったジェムカンですがそのツッコミ役に収まった感もあります。
と思いつつも、みずしー本人は陰キャを自称しててそれでも努力で武器を磨いたと。

今のようにいろいろしゃべれるようになったのはこれかなと。そして好きな歌に対してもみずしーは同じように全力で努力して本気で向きあってるのがファンにも伝わってくるのです。
実際に、初期の歌ってみた動画と最新の配信での歌声は、どちらも素晴らしいといえるのですが、それでも最近の歌のほうが確実にうまくなってます。そんな彼女自身の努力や成長をファンに存分に見せてくれる。それもみずしーの魅力なのです。

最後に

紹介記事としてけっして上手くは出来てないでしょうけど、それでも自分の「好き」をたたきつけました。すこしでも読んでもらえて、みずしーを知らない人にも動画を見てもらえれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?