マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

584
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

#人生論

観相学が役に立つ時代

こんにちは。 牧 菜々子です。 人が軽やかに移動するようになった今。 観相学が役に立つ時…

牧 菜々子
1か月前
11

人は歳を重ねても人と関わっていくもの

こんにちは。 牧 菜々子です。 歳を重ねても、人は人と関わっていくものです。 ですが時期…

牧 菜々子
1か月前
18

誰でも最初は初めて

こんにちは。 牧 菜々子です。 どんなに「すごいな」と思うような人でも。 最初は誰でも初…

牧 菜々子
2か月前
13

もうダメかもしれないと思ってしまうのはすごいところですごいことをしているから

こんにちは。 牧 菜々子です。 「これ以上はもう無理かもしれない」 「自分はもうダメかも…

牧 菜々子
2か月前
15

何も起こらないという恵み

こんにちは。 牧 菜々子です。 何か良いことが起こらないかなと思っても、何も起こらない。…

牧 菜々子
4か月前
15

一般教養が命を救う

こんにちは。 牧 菜々子です。 世の中にはたくさんの学問があります。 専門分野も人それぞ…

牧 菜々子
4か月前
13

文章は無理をしなくても書ける

こんにちは。 牧 菜々子です。 本来、文章は無理をしなくても書けます。 どうしてかというと、物事には「無理のない範囲」というものがあるからです。 文章を書くことも、無理のない分量、無理のない期日、無理のない内容であれば、楽しく書けます。 ○○文字以上を、〇日までに、高度な内容でということになると、苦しくなってしまいます。 無理をしなくても、文章を書くことはできます。 そしてそれは、とても楽しい体験なのです。

大人になるのが楽しみだね

こんにちは。 牧 菜々子です。 3歳のわが子。 note毎日更新中の出産で、予定日ピッタリに…

牧 菜々子
5か月前
33

自分には無理な職業

こんにちは。 牧 菜々子です。 世の中には、実にさまざまな職業があります。 「絶対大変そ…

牧 菜々子
5か月前
8

決して遅すぎるということはない

こんにちは。 牧 菜々子です。 「もっと早く気づいていれば…」 そう思うことも人生にはあ…

牧 菜々子
6か月前
14

言ったほうも言われたほうも次どうなるかわからない

こんにちは。 牧 菜々子です。 誰かに言われたことが引っかかったり、気になってしまったり…

牧 菜々子
6か月前
21

結婚していても結婚していなくてもできること

こんにちは。 牧 菜々子です。 結婚していても結婚していなくてもできることは、たくさんあ…

牧 菜々子
8か月前
10

実現不可能な願い

こんにちは。 牧 菜々子です。 私たちの世界には、実現不可能な願いがあります。 「みんな…

牧 菜々子
8か月前
13

生まれ変わってもこの人生がいい

こんにちは。 牧 菜々子です。 生まれ変わったら、どんな人生がいいですか? そう言われたら、「別の人生がいい」という人もいるかもしれません。 ですが案外、「生まれ変わってもこの人生がいい」という人は多いのではないでしょうか。 同じことをして、同じところに行って、同じ人と過ごす。 それをもう一度できるとしたら、きっと究極の自分の人生を送れるのではないかと思うのです。 人は、誰か1人のことに詳しくなればなるほど、世の中というものがわかるようにできています。 それは